華麗なる一文字一家

 仕事中に考えてました

 自分用メモなのでアタリも消し忘れたレベルの汚さはスルーしてもろて。

「道誉くんが同じ『一』の銘を持つお姫だけを異様に可愛がる(意訳)」のツイートから着想を得た一文字の関係性、これでQEDでは?

 なんで実父なのに姫→道誉が「叔父貴」呼びやねん、ってツッコミについては、道誉くんはお姫を山鳥毛に託してドバイ……とは言わんけどどっかに行ってたとか、

現当主は山鳥毛なので本当の所がどうあれ山鳥毛を「父(頭的な意味の)」、道誉くんを「その下」の呼び方をしなきゃいけないとか、

なんかそーゆーびみょいしきたりによるものだと思います。

 托卵されたことに本当に気付いてないかも知れないし。

 

 ついでに道誉くんと山鳥毛の関係は、例えるならFF6フィガロ兄弟の、マッシュがもしも兄だったら、が分かる人には一番しっくり来るかな。

 運命のコインは使わずに、弟にサラッと王位継承権を託して旅に出ちゃう、って感じで。

 国民や家臣の中には、長子が継ぐものじゃないの? って戸惑ってる者も居るだろうから、隠居の先代王がわざとらしいぐらいに道誉くんを坊主扱いしたり、山鳥毛にはタメ口許してるのに道誉くんには許してない……というか二人でそうしようって決めた、みたいな。

 

 で、お姫はその旅の間に出来た子供で、ある日国に帰って来たと思ったら「旅の邪魔だから」って置いて自分はまた旅に出た、ってとこかな。

 「邪魔」がどこまで邪魔なのかは、道誉くんと置いて行かれた姫との間で温度差が激しいんだろうな~、そーゆー所も無理なんだろうな~……とかね。

 

 あとは何でしょ、よく山鳥毛の跡継ぎ(若頭ってやつだね)は姫かにゃんせんのどっちかってのは見掛けるけど、日光さんてのはあんまり見掛けないんだよね。

 それはやっぱり日光さんが北条家からの養子イメージつよつよだからとか、にゃんせんは山鳥毛の子じゃなくて則宗さんの落とし胤とか……。

 姫が若頭説ってのはこの図式でいうと、やっぱり長子が継ぐものだから~っていう家臣のクーデターに利用された感あるわね。

 あ、既視感の正体、清須会議かな。

 少しファンタジー要素を入れるなら、王位を継ぐ子供にだけ現れる痣(紋章でも可)があるから、って。

 そもそも現当主はその痣が無いのになぜ継いだんだVS今はそういう時代じゃない、能力のある者が王になるべきだ、だから僕は山鳥毛を選んだんだby則宗VSダークライ

 姫本人もそれが分かってるから次期当主とか興味ない、面倒ごとに巻き込まないで、一家から距離を置きたい……になるんじゃないかな。

 幼馴染の側近とか、隣国の王子とかの話はまた今度。

 

  これは描きかけの道誉くん

 あの髪、赤と黒の部分は染めてるんだろうなと思ってるからベースカラーはこうだと思うんだけど、姫そっくりなんですのよ。

 髪だけじゃなく目の色まで結構近い。

 絵描きあるあるだと思うんだけど、描いてる過程で「○○に似てる」って気付くことありますよね。