牛バラ肉のマーマレードパスタ

 今日も朝は頭痛が酷くて欠勤しちゃったので、また家にあるものだけでズボラ飯。

 とはいえ今日はこの間↓よりは冷蔵庫に備蓄があった状態なので、限界メシって程ではないかな

miwakeicht.hatenablog.com

【材料(1人前)】

・パスタ:1束/80~100gぐらい

 

・牛バラ肉:1パック/180gぐらい

 

■ソース

マーマレードジャム:大2

・調理酒:大2

・レモン汁:大1

コンソメ:固形なら半分、粒状なら小1ぐらい

・醤油:小1

グレナデンシロップ:小1(※あれば。無くても問題なし)

 

①パスタを茹でます。

 フライパンで茹でた方が便利かも。

 水の量とか、塩とかオリーブオイルとかはパッケージに書いてある通りに。

 

②茹で汁は捨てずに別の器にとっておきます。

 

③パスタをお皿にでも取り分けておいて、フライパンで牛肉を炒めます。

 油は何を使っても良いし、ええフライパンなら使わなくても良いけど、私はチューブ式のガーリックバターを使いました。

 

④ある程度火が通ったら肉をフライパンの端っこに寄せておき、空いた部分に調理酒を入れてアルコールを飛ばします。

 強火で10秒ぐらいかな。

 

 今回使ったのは日本酒ベースの調理酒ですが、本当なら白ワインの方が良いのかも。

 牛なら赤ワインかな?

 

⑤残りの「■ソース」の材料を全部入れて蓋をし、中火で4分ぐらい煮詰めます。

 まだお肉とは絡めません。

 

 因みにグレナデンシロップが無ければハチミツやみりん、砂糖などで代用化ですし、甘みを抑えたければ省略しちゃって全然大丈夫です。

 

⑥ソースがふつふつして来たら、ゆで汁100ccぐらいを加えて伸ばし、やっとこさお肉と絡めます。

 蓋をして2~3分、強めの弱火~弱めの中火で煮込みます。

 

⑦パスタを加えて強火でじゃっじゃっと炒めます。

 

 塩コショウで味を調整して、完成

 マーマレードジャムがほんのちょびっとだけ、中途半端に余ったので、折角だからお肉の上に乗せました。

 ……自画自賛して良いです?

 適当に作ったにしては、店に出せるレベルのものを錬成してしまいました……。

 お醤油は小1じゃなく小2ぐらいでも良かったかな~とは思いましたが、それにしても、ですよ。