ソフトバンクの支払いは前倒しでも契約違反扱いになります!

 もーっまたやらかした!

 騙された! って言いたいけど……別に騙したつもりは無いんだろうし……。

 いや、いいや、ここは自分のブログなんだから騙されたって言ってやる!

 

 先月、とある事情から携帯料金をいつもの口座引き落としじゃなく、店頭で支払ったんですよね。

 本来の引き落とし日より早く。

 ええ、一週間ほど早くね。

 引き落とし日に口座残額が足りなくて、後日慌てて店頭でとか、ハガキを持ってコンビニで、ってのはままある話ですがそうじゃなくて一週間ほど先にね。

 その際に、結局は契約違反になるから、まとめて支払い限度額が下がったりなどの影響が出るんじゃないか……って、事前に噂は聞いてたので質問したんですよ。

 そしたら「全然大丈夫ですよ!」と。

 その月のうち……要は支払日を過ぎたところで特に影響はないですよ、ってニュアンスだったんですけど。

 

 結果、本日月が替わってお昼の時点で確認したら、見事に利用額ゼロ!

 

 大丈夫って何!?

 限度額が下がる事は無かった……とは言い切れないですね、確認のしようがないので。

 まぁ下がってないと仮定して、そこが大丈夫ならそれでいいってこと!?

 こっちの感覚としては、使えない=ゼロまで下がったって事とイコールなんですが!?

 

 問い合わせたところ、最大8日は使えませんよ~って事なので、遅くて今月9日からの再開って事でした……。

 最速だと今日から使えるかも知れないんですが、期待するとむなしくなるので9日からと思っておきましょう……。

 早まればラッキーって……全然ラッキーじゃないんですけど、ラッキーって思いこまないとね……。

 

 なので、似たケースで支払い方法に迷っている方へ。

 

 iDやまとめて支払いを普段から使っている人には、たとえ引き落とし日より早くても店頭支払いは絶対にオススメできません!

 頻繁じゃなくても翌月第一週目に奮発して……とかね、とにかく予定がある人にはNGな方法ですこれ。

 

 よっぽどのことが無い限りは、普段通りの支払い方法で支払いましょう。

 しつこいようですが、前倒しだから契約違反にはならない、は通用しません!

 契約違反になります!!

 

 それでもどうしても、って人は、月が替わってから8日間、iDもまとめて支払いも使えないという縛りに耐えきれるかどうか……そこを吟味して、犠牲にするという覚悟ありきで支払い方法を変えましょう。