スターオーシャンセカンドストーリーR プレイ日記⑳

 また前回↓から2か月近くも空いたけど、やめてしまったわけではないのだよ

miwakeicht.hatenablog.com

 間にこんなこともあったね

miwakeicht.hatenablog.com

 今日はラクール武具大会編をば

 本当はボーマンを仲間にしたかったんですが、加入タイミングがプリシスと違ってラクール武具大会後、もっと言えばリンガの聖地後だから、まずはこっち。

 

 という事は、アシュトンとプリシスを選べば応援人数が最大になるって事か。

 オペラとボーマンを選べば、応援席はセリーヌだけの侘しいものになるんだな。

 

 自分で名付けておいて誰かと思った

 

 相変わらずスレイヤー武具店しか勝たん

 

 レナ短期出陣

 ところで、もしまたアプデで立ち絵が追加してくれるなら、スフィアの立ち絵も欲しいですね。

 

 お久しゅう

 

 じじい扱い

 

 ここ「女の子」って言うの意外なんだよなぁ

「女」って言いそうなのにね。

 

 ここ全く笑うところじゃないのに奇跡過ぎて爆笑しちゃった

 さすが、刃物の事語らせたら天下一よな。

 

 アーリア幼馴染組双騎出陣

 

 お兄ちゃん……???

 25歳だっけか。

 名前のせいで損する羽目に。

 

 犯罪臭

 

 ノリムネ・ド・イチモンジェが過ぎるからだめ

 

 夜だったんですね

 

 日本刀みたいだね

 って思ったけど、西洋剣でも刀身に銘を刻む習慣ってあるのかな?

 アニメ版だと柄に変なメダルみたいなのをはめ込まれてどうこうって感じだったけど。

 

 創作にも関わるからちょっと調べてみたところ、あくまで一般論ですが、西洋剣の場合、ポンメル(ポメルとも)と呼ばれる柄頭の部分の装飾が作者のサイン代わり……って感じかな?

 聖遺物や宝石を仕込むこともあるとか。

 

 じゃあ刃に銘をってのはかなり特殊なケースって事だね。

 日本刀でも倶利伽羅龍とかの彫り物はあれど、あれは銘じゃないし。

 

 ちゃんとお礼の言える子

 

 女の子4人組のうち2人から盗んだ肖像画、誰かと思ったら案の定

 

 ただいま!

 

 爺さん無事だった

 

 刀鍛冶の感想なんだけど、審神者の感想にも聞こえるな

 

 あなたそんな名前だったのね

 因みにこの試合、「10秒だ」って言っておきながら2秒で決着付けてました。

 時間にルーズなんですよ。

 

 スクショ忘れたけどクロードの準決勝進出、オートバトルですらなくナレで笑っちゃった。

 

 この人はクロード編でも必ず見る名前の筈なんだけどあんまり記憶に無い

 アモン・ラウとガゼル・キアの印象が強すぎるんじゃー。

 しかもガゼル・キアって多分、東まゆみ先生版のオリキャラの名前よな。

 

 一斉に

 

 だが負けた

 

 次の目的地のメモ代わりに

 

「本」が気になってしまう

 西洋剣でも「振」じゃないのかな?

 確かとうらぶからの公式アナウンスでは、刀は「振」、槍や薙刀は「本」で統一してないから、「口」で数えるんやで、だった気がしたけど。

 

 これまた調べたら、「本」でも間違いではないそうな。

 あと、槍や薙刀は「筋」「条」「柄」や、そのまんま「槍(そう)」って数え方もあるんだとか。

 勉強になりますな!

 

 もう一回

 

 だがPAを優先させる

 

 初心に戻った感じで新鮮

 

 ここでもスクショ下手糞芸人やらかした

 

 ひらがな可愛い

 という訳でウェルチを仲間にしたところで今日のところはおしまい。

 次はウェルチ関連のPAを一通り見て、ラドルを無事に送り届けて、忘れずにチンケスレイヤーを受け取ってから、リンガの聖地です。

 

 ところで前回、ウェルチの名前って誰にしてたっけね?

 新選組だった気はするんだけど……。

 

 あ、過去記事確認したら清光でした。

 で、プリシスが安定ね。

 今回、孫六も居るしプリシスを仲間にする予定がないから、ウェルチの名前を安定にしようかなー……なんて。

 

 そして今考える事じゃないけど、プリシスもSEだといつもナマズオにしてたし、無双4えんぱ形式で「魚念尾」にすればいいじゃん、とか。

 だがしかし安定の女士としてのイメージCVがくぎゅうだったりはするから、声ネタ貫き通したまんま万屋パーティ組もうぜ、とか。

 あ、やだ、気付いちゃった。

 アシュトンじゃなくノエルのボイスタイプをR=阪口大助にして、アシュトンのボイスタイプはSE=石田彰にすれば、ヅラまで揃っちゃう……。

 

 ともあれ、次はまたいつ出来るかなー。