スターオーシャンセカンドストーリーR プレイ日記⑦

 昨日はかなり進んだのにプレイ日記の方は寝落ちて書けなかったので、今。

 

 リンガの名所

 

 買っちゃった

 

 胡散臭い先生だな

 

 アーリアPA

 

 ふへへ

 そうです!

 

 どんな三角関係や

 CV森久保が居れば良かったね。

 

 サルバ、伝説の始まり

 でもこれ実際、普通に調味料としてなら使い勝手良さそうって思うんだよな。

 ジャムってぐらいだから砂糖漬けだと思うし、甘辛炒めとか……中華に合いそう。

 

 クロス、これまた伝説の

 はい。

 そしてこの「…」だけど、意味深三点リーダーじゃなくて、アイテムの種類別の記号だったのね。

 食べ物なら🍳とか、アクセサリーなら✨とかそういう。

 

 マーズにも来たよ

 

 フラグ

 

 ハーリーにて

 こんなのあったの気付かなかったよ。

 

 一通り回ってもウェルチもオペラも仲間になる様子が無かったので、取り敢えずリンガに戻ってきました。

 キースの家

 やっぱり武具大会→リンガの聖地、の順番は揺るがないものでしたね。

 

 ボーマンの家に行ってもこう

 

 PAも回収しとく

 則宗とか大般若辺りは言いそうかな……。

 

 武具大会進めてくよー

 僕はいつもスレイヤー武具店です。

 お姉さんが好きだから……もあるけど、普通に一番バランスが良いんだよね。

 

 なんかラスボスみたい

 

 年に一度なんだね

 

 若き?

 ツッコミ所はそこじゃないのは知ってる。

 

 ここのきゃーきゃーの言い方がすごいリアルで好き

 

 だから、若き……

 

 一撃も喰らわせられませんでした

 

 お気遣いどーも

 

 はいそうね、そういう流れね

 

 ミニイベントのフラグ立ててくれるの有難い

 

 真打・影打みたいな感じかな?

 

 やっぱりPA発生タイミングは武具大会終了直後だった

 因みにこれ、3回「なんかおかしくない?」を選んでから「ぜひ仲間に~」を選ぶ、って覚えてて、今回もその通りにしたけど、それが条件って訳じゃなくて、3回(4回?)までなら仲間になるチャンスは失われないから反応が増えて面白いよ、って話だった気がしたな。

 

 PAで裏取引を目撃したり

 

 これはオペラの予感!

 

 サルバはラドルだと思うけど、アーリアは覚えが無い、何だこれ?

 

 アーリアはこれだった

 ぼんやりとした記憶はあるから追加イベントじゃなさそうだけど、これがミニイベント扱いになるのか。

 

 ハーリーにて、三度目ぐらいの正直でやっと勝てました

 

 うんうん、やっぱりオペラの予感

 

 はい来たー!

 

 苗字のイントネーションに違和感

 

 そういえば名前を変えてなかった

 その筋の人っぽさが姫なんだけど、既に使ってるから時点でこれかなぁ。

 安定の方が合ってる気はしたけど、そっちはそっちでプリシスに使っちゃったしね。

 

 俺は山岳宮殿に行きたかったのに!

 

 ユニークスポットってワールドマップにもあるんですね

 

 お久しぶりです!

 

 ウェルチはメタ要員じゃないんだな

 まぁエクスペル人の前でべらべら喋れないか。

 

 オペラの名前はいつもこれ

 でもエルネストの名前イメージがそねさんだから、近親……になりそうでイヤ。

 

 これは確か玉手箱の中身

 

 ほほう?

 

 あー、発生してますね墜落した宇宙船の話

 でもすまん、ハーレムパーティ目指してるからエルネスト登場フラグはへし折っておくよ。

 

 サルバPA、これ確か凄いレアな結果じゃなかったっけ!?

 オスかメスか確かめれば……。

 因みに男を選んだらオペラが中に居るレナに呼び掛けて出て来てもらう、ってオチだと思ったな。

 女を選んだら、単に男が入ってったことを知ってた……とか。

 何選んでも勝てなかったと思う。

 

 よっすよっす!

 

 やったぜずっと会いたかった!

 そっか、チャレンジミッションでももらえるんだ。

 

 どえりゃあ複雑だったけど、どうにか到着

 

 そういえば、エラノール関連のイベント全く発生させてなかったけど、確かオペラでもあるんだよなと思って

 でもあれ条件として「セブンスレイ」を持ってる、だった筈だけど、セブンスレイって武器名だっけ、技名だっけ?

 どっちみちマシーナリーで作れた筈だからと思ってせっせと作ってたけど、ここまでしか解放出来なかった。

 

 そして長年の謎が解けたかも……

 XボックスのXってもしかしてエックスじゃなくて「カイ」って読むって事!?

 

 いつもここでバブルローションのお世話にならないと勝てないのに、意外と弱かった

 

 これ台詞被ってると思うんだけど?

 

 あれ、こんな名前だっけ?

 クラリセージの方が、未発見じゃないけどかなり珍しい、だっけ?

 

 良かった、ちゃんと未発見レベルの方だ

 

 ラクールに行ったらこうなってた

 

 やぁレオンくん

 という訳で今はホフマン遺跡直前、島に着いたところでセーブして終了してます。

 本当はどうにかしてセブンスレイが手に入るまでオペラのスキルポイントを上げたかったけど、ファストトラベルでハーリーに行くことも出来ないし、PA自体がそろそろ消滅しそうでさてどうしたものかと。

 ホフマン遺跡から戻ってきたらまた別の大陸にも渡れるようになるんだっけ?

 エルネストのPAも確かサルバ辺りであったような気がしたけど、それはVRエクスペルで、って事なのかな……?

 前線基地に行っちゃったら後はもうネーデまで一直線なので、それこそVRエクスペルでも発生する事を願うしかありませんが、取り敢えずまだあきらめるには早いかな?

 うん、ギリギリまで頑張りますよ。

 ホフマン遺跡でレベルが上がればスキルポイントも上がるしね。