スターオーシャンセカンドストーリーR プレイ日記②

 昨日の続き、まずはボイスタイプを変えるところから

 ひとまずは初心に返りたいって事で、一律オリジナル版にしてみます。

 

 あ、因みに、僕は冗談抜きにSo2を100回はクリアしてるので、スクショを撮るのもここで語るのも、オリジナル版・SE両方とも違う新要素とかそういうところだけになると思います。

 なので攻略Wiki代わりにはならないですよ。

 僕と同じように過去作を何度もプレイしていて、今作も買うかどうか迷っている人の参考にはなるかも。

 

 長い村長の話の背景の規模がコンパクトになってる!

 

 この……何だっけ、トラベルスキップ? スキップトラベル?? とかいうやつ、めちゃめちゃ便利です

 一度行った事がある街とかには一瞬で飛べるってやつ。

 呪文じゃないから特にMPの消費も無し。

 当然敵とも出会わないから、レベルアップしたいときには向かないですけど、とにかくさくさく進みたいときはほんと便利。

 

 ユニークポイント

 なんていうかな……ここはダンジョンですけど、観光名所的な感じ?

 

 ぬおーアイノチカラに負けたー!

 でもこれ負けてもリトライしたら戦闘前にメニュー画面になってスキルとか装備の見直しが出来るので、なんていうかすーごい甘やかされてる感じ。

 

 まさかの親密度の可視化

 でもこれは友情・愛情で分かれないで「親密度」ってひとつになったって事かな?

 だとしたら友情>愛情か友情<愛情かで変化するEDってどうなるんだろう……。

 

 フルネームはあまりにも面白すぎたのでちょっとラフにしました

 

 ヒロインも改名

 

 お? プライベートアクションって街に入る時じゃなくて、街の中で切り替えられるの?

 

 それは俺も知りたい

 

 アレンの部屋じゃなくて街の端っこにあったよ

 どうした?

 バレるとまずいと思って隠したつもりか??

 文頭の「…」が意味ありげだなおい。

 

 ここは……確かSEの時にはもう呼び捨てだったかな?

 つまりこの通り、変化なし

 オリジナル版ではなぜか「さん」付けで、何その距離感って違和感を覚えた思い出。

 因みにレイチェルおばさんの新規立ち絵はありませんでした。

 SEではあったのになー、口元にほくろの。

 

 クロスにて

 PAじゃないのに普通に発生したよ。

 SEでもそうだっけかな……?

 オリジナル版だと間違いなくPA扱いで、これ発生させないとオペラの存在も消えるというなかなかシビアなものでした。

 

 あなた名所扱いなの

 

 う~ん……やっぱりスキルギルドは廃止って事?

 

 その代わり(?)やたら好みのシステムが実装されてたぞ

 FFTでは後半から殆どこういうギルドミッションばっかやってて本編そっちのけだった思い出……ってぐらい好きです。

 なのにその肝心のギルドに行き忘れて今、クロス洞穴のボス前ですよw

 だって小さいミッションなら勝手に達成とかされるんだもん……。

 

 一回アレンにやられた時のレナもだったけど、正式加入前だと装備とか弄れないのね

 

 ただし名前は変えられる不思議

 

 わーい噂の釣りだー!

 

 分かりますかこれ、右下のミニマップを見てください。

 PAが複数発生してるんです

 こういう事もあるんだなー。

 というかこれ、ジャム屋のユキちゃんのPAを終わらせてから一旦通常モードに戻して、またPAモードにして……ってするだけで発生したのもすーごい便利。

 従来のように、いちいち町の外に出て入り直す必要がなくなったんですよ。

 

 それはそれとして、リーフ……には見えないかな?

 リーフって葉っぱって意味のリーフだと思ってたんですが、別の意味もあったっけ?

 エメラルドだし緑だし……って……。

 

 うん、すでに2人ほどいましたよね

 

 そんな事もあるんだ!?

 空き缶や長靴を釣り上げる演出はあるかもと思ってたら……。

 

 連戦とな

 

 クロス洞穴の場所が記憶と大分違う

 こんな海岸沿いじゃなかったと思ったよ……。

 これは新ダンジョンも期待していいやつ?

 あと何となく、砂浜で思い出したけど、アシュトンの故郷とか……。

 

 これっすね、チャレンジミッション。

 ギルドミッションとはまた別なのね

 

 茶碗蒸しは地味に新規アイテムだぞ

 

 通信機さんあなたそんな形してたの

 

 クロードいつの間にエクスペルの字を覚えたの、って毎度ツッコんでる

 エクスペルに来て4日目ですよ?

 

 呪文かっけー!

 って事で本日はここまで。

 この奥のボスとは戦ってません。

 

 うん、結局今日は朝から引き籠もるぞーって気合入れたのに、やらなきゃ社会的に死ぬレベルの用事をこなしてて、ゲームやり始めたの夕方の16時とかでしたからね。

 本当に朝からずーっとやってたら、多分ですけど、エクスペル崩壊してたんじゃないかな?

 

 取り敢えず次回の目標は、ボスを倒すのは当たり前として、クロスに戻ってきたらギルドに行ってミッションを見てみましょうw

 こなさなくてもね、どんなものがあるか見るだけでもねww

 

 とはいえ原稿の方もあんまりグダグダしてられないから、次の休日はそっちを手を付けたいんですよね。

 その前にカラオケ動画かな……。

 動画はいっそ2月に入ってからって割り切っちゃった方が良いのかな……。

 優先順位の悩みどころ。

 

 となると、So2は仕事のある日の寝る前1時間とかでのーんびりやってった方が良いのかも。