スターオーシャンセカンドストーリーR プレイ日記⑬

 今日は2周目も行きますよ!

 名前と難易度は変わらず、CVは基本SEにしようかな。

 アシュトン辺りで悩みそう。

 アシュトンはSE(つまり石田彰)で、ノエルはR(阪口大助)……とか?

 名前も悩む……まぁ、だから、出て来たらでいいか。

 今は進もう。

 

 おおー!

 

 レナ編ってあんまりやらないから特に懐かしい

 でも、本当に最初のプレイはレナ編からだった気がした。

 女の子が良いからって理由で。

 

 器用な指先ナッシング!

 へっへっへっ、早速、細工で開花させてやりましょう。

 

 戦闘は無しなのね

 昔はオートバトルだった気がしたけど、気がしただけかな?

 

 酷い言われようである

 

 セリフや行動パターンも微妙に違うんだな

 全く同じ台詞と行動を、ひたすら視点が違うだけ、っていうのは徹底してないみたい。

 

 確かこれは前回探し出せなかったスポット

 こんな序盤にあったとは。

 

 この方が流れとしては自然よね

 

 みんな心配してるんだな、やっぱり

 

 回想もこのタイミングで入って来る

 

 出たなアレン

 うん、やっぱりクロード編の時は居なかったよね。

 昔ならこんな橋の真ん中に分かりやすくじゃないけど、道の端に無言で立ってた筈だもん。

 一体いつ来たんだろう。

 

 君付けなんだ

 

 そっか、無理矢理地下につれて行かれる時に暴れて髪飾りが落ちたんじゃなくて、自分から……

 ん? 待って? 髪飾り落ちるの変じゃない??

 目印に落としたのなら分かるけど、そういう描写も無かったし。

 

 ここから外に出ようとして兵士withアレンに捕まる、ってパターンもあった気がしたけど、それも気のせいだったかな?

 

 今回も撮っちゃった

 

 セリフだけは好き!

 てかアレンの声演じた方、ちょっとグリリバ意識して寄せてる気がするんだよなぁ。

 

 じじいはいつもタイミングが悪い!

 

 この辺も演出違うね

 

 正式加入

 名前は相変わらず。

 てか、初期タレント少なっ!?

 

 今回はディアスとくっつけようかなーとか思ってます

 

 サルバPA、あったなーこういうの

 ディアスとくっ付けようかと言ってる割には親密度が上がりそうな選択肢を選ぶ矛盾。

 答えは見てないけど、見なくても分かるよねこのぐらいなら。

 

 いつ見てもこの犬がじわじわ面白い

 

 はいきました

 

 名前は今回も特に変えるつもりは無い

 

 クロス洞穴に行く前にPA巡りするよ

 So1プレイヤーへのファンサってのは知ってるけど、やった事無いからよくは分からないってやつ。

 

 これは共通だったんだね

 

 まさかクロス洞穴に行く前に発生するとは思わなかったよ

 CVは浪川……かなぁ?

 

 2回目会っただけで急接近

 

 三回目のは発生しなかった

 代わりに、これ。

 三回目のは今、SEの攻略本を確認したら条件の一つとして「古文書を手に入れたら」ってあったので、先にクロス洞穴をクリアしろって事ですね。

 んで、今日の所はそのクロス洞穴前でセーブして終了してます。

 

 さて、今回からは攻略Wiki見ながらなので、次にやる事、やり逃したくない事をメモしておきますか。

 

 まぁ忘れる事は無いでしょうがクリスとのPAはマストで。

 神護の森の奥と、サルバ坑道の祭壇の宝箱も取り忘れてたので回収してね。

 サルバ坑道はアシュトンを仲間にするタイミングでも良い。

 

 あと、ジュエル系で比較的狙っていかないと難しそうな「エッジジュエル」を優先的に。

 「港アマゴ→クロス大陸」「神護イワナ→南クロス大陸(川・上流)」「春ノ童→ギヴァウェイorエクスペル(孤島)」のどれか一つで良いから釣り上げてね。

 これ狙っていけば多分、自然とレイモンドジュエルももらえるんじゃないかな。

 一番欲しかったフィデルはレイドエネミーを倒せ、そのためにはカモンバーニィを……なので、序盤での入手は潔く諦めましょう。

 

 そして忘れちゃいけない、ミスチーフのためのピックポケットと盗賊手袋。

 今回からタレントは成功率が上がるってだけで必須ではないって事だから、優先順位としては錬金によるフォル稼ぎ。

 今までなぜかサルバで錬金術師やってたけど、ハーリーにもアイアンは売ってるからここでやれば良いよね。

 あと勿論、ギルド・チャレンジミッションも出来そうなやつは積極的にやって。

 特にフォルや鉱石が報酬になるやつはね。

 で、手元にある鉱石で細工をしてタレント開花を狙う、と。

 

 こんなとこかな。