スターオーシャンセカンドストーリーR プレイ日記⑮+創作メモ

 日記の更新はサボってましたが、ほぼ毎日少しずつ進めてはいました。

 今日はどちらかといえば創作が行き詰まったのでそっちのネタ出しメインで。

 

 卵・乳製品による錬金術の賜物

 これでももちろん良いけど、遊び心でもフォルが手に入るんだから、先に各キャラ限界まで遊び心を上げて……ってやりましょうね、次のターンでは。

 

 いえーい

 3種類&3回もチャンスがあるんだね。

 

 こういう感じかぁ

 しかし最初のうちは1%か0%しかなくて、ミスチーフはともかくいくら何でも他のがそんなに低い訳ないやろと思ってたら、器用な指先を開花させてなかったからでしたw

 

 開花させたらちゃんとこの結果

 

 感情度の下がり具合

 あ、クリス王子も表示されるんだね。

 特殊エンディングがある人は、これを上回る・下回るで変わる、とかなのかな?

 

 クリク崩壊前にここまで嫌われました

 SEの時は可視化されなかったから分からなかっただけかもだけど、EDに影響するとは全く思えなかったんだけどな……。

 これは単独ED不可避ですな、悪の道をひた走って下さい。

 

 これが好き

 

 FFVのファリスの踊り子がこんな感じじゃなかったっけ?

 

 レナとクロードでアイスの種類が変わるはず

 クロードだとバニラだっけかな。

 

 心の支えを奪う最低行為


 という訳で、次回はマーズの誘拐事件。
 それが終わったら、アシュトンを仲間にするつもりなんですが。
 そのアシュトン加入話をどうしようか、めちゃくちゃ迷ってます!

 

 スタンダードにいけば良いんでしょうけど、サルバに戻るのはなんか効率が悪い気がする。

 東まゆみ先生のコミックス版でも、サルバ坑道じゃない謎洞くつになってたし。

 っていう、「サルバ坑道以外のどこかにしたい」っていう気持ちにね、アニオリの中でもかなーり好きな「幽霊船」の話を組み込みたかったり。

 本当ならアニオリの話どころかコミックス版にもあんまり引っ張られないように、原作ゲームの方に忠実に……を心がけてたんですが、それより優先すべき時短と効率を考えたら、ここは幽霊船をパクるのがベストなんですよね。

 幽霊船の向かう先の島が双頭龍の棲み処、ってやつ。

 

 で、今回の悩みどころのもう一つが、PAも出来る限り組み込みたいので、どうにかしてユールの話を入れたいんですよ。

 リールはまた独立した存在って感じだからそこまで深く触れなくて良いかなと思いますが、ユール、それよりもザンドはこの街にとってマストの人物じゃないかなと。

 海賊出すぐらいならザンドとその手下、で充分ですよね。

 

 あ~……ユールは宝石集めを手伝うよう強要されてたけど、拒否ったからボコられたとかで、話を聞くうちに幽霊船の全貌が見えて来て……的な感じかな?

 

 因みに昔のメモには「ザンドが実はネーデ人で、ルシフェルか誰かの手下でって設定も美味しい」というものもありました。

 ただ、ザンドがヒールを使えるのをネタにしただけなんですけど。

 

 

 それじゃあ創作は大体の方針が決まったって事で。

 お次は釣りについてちょっとメモ。

 エッジジュエルを早いとこ入手したいんですけど、やっぱ闇雲に、大体この辺、でやっちゃったら駄目ね。

・港アマゴ→クロス大陸 →クリクの西の川 
・神護イワナ→南クロス大陸(川・上流) →神護の森付近の川の上流
・春ノ童→エクスペル(孤島) orギヴァウェイ →エルリア大陸の南西の孤島or試練の洞窟の西の孤島

 だそうです。

 神護イワナもカモンバーニィじゃないと行けない場所っぽいから、狙うなら港アマゴかな?

 マーズ誘拐事件が前回思ったよりキツかったので、是非ともアサルトを増やしたいのもあるので、ちょっとは釣りレベルも上げてから挑もうかな。

 生物学と道具知識なら、大自然の生命とポケットミニ図鑑でも上げられるし。

 レナにごりごり読ませよう。