スターオーシャンセカンドストーリーR プレイ日記⑨+創作メモ

 ホフマン遺跡も無事クリア

 

 ものっそい輝いてますが

 

 年相応で可愛いね

 

 来たよ

 因みにここに来るまでにオペラのマシーナリーをレベル7にしたにも関わらずセブンスレイは手に入らなかったので、もうエラノールのPAは諦めることにしました。

 何回も言ってるけど、VRエクスペルに期待ですな。

 

 メタな愚痴

 

 一瞬、レナ編ではディアスの名前「日光」にしてやろうかと思った

 そこはCV杉田に準じようよ。

 

 若かりし頃のディアスも長髪

 単に立ち絵用意してなかっただけよね。

 

 今は名前変えてるから分かりにくいけど、元々の名前だとレナとセシルなんですよね

 FFの民としてはスルー出来ないやつ。

 因みにマーズの子供の一人はバッツだったりするんですよね。

 目の前でフェイト呼び出してやりたい。

 

 親切仕様

 

 !の数の割にはダウナーな喋り方

 

 これって負けるのが正解だったよなと思ったら

 

 あれっ!?

 負けちゃ駄目だった、タイムオーバーによる引き分け狙いだ。

 リトライしたらなんか勝っちゃった気がするんだけど、まぁ、負けなきゃいいって事で。

 

 ここ気持ちわるーい

 

 文字化けさえなければプリシスは鯰尾にしてたし、レオンも正式加入させるなら薬研にしてたので、奇跡が起こってたかも知れない

 

 かっけぇ!

 これが令和のラクールホープだ!

 

 本当にずーっと自由行動無しで移動させられますな

 

 今度こそ、負けるが勝ち(?)

 

 きもい

 

 これもう何百回も見てるのに未だに涙腺に来る

 これレオンが何だかんだ12歳だってのが分かるシーンだよー……ってのを推してるんだとは思うし、大人として支えてやらなきゃなクロードが感情的になってビンタするのにおいおいって思うかもだけど、クロードだってまだ19歳なんですよね。

 いくら階級持ちの軍人さんとはいえ。

 っていう、謎の保護者目線。

 

 ここで釣りをするのは正解だと思う

 

 感動の再会

 

 すまんなレオン、ハーレムパーティの犠牲になってくれ

 てかクロード編でレオンを仲間にしない人ってまず居ないですよね……。

 

 めちゃ輝いてる

 

 お久しぶりです!

 

 来たよ、エクスペル編の最終決戦の地へ

 

 おなじみのやつ

 見なくても暗号は覚えてるけど、万が一変わってたら困るので。

 

 ちょっと和風っぽいと思っちゃった

 

 合ってましたな

 

 カルナスからの通信(゚∀゚)キタコレ!!

 

 あ、艦内の様子一枚も撮ってなかったんだw

 うん、無事に(?)戻って来たよww

 

 いよいよ十賢者か~ってすごいドキドキしてて、こいつの存在を素で忘れてた

 怒りのフルボッコでしたよ。

 

 今度こそ

 

 わーんきもーい!

 

 これハニエルだっけ?

 SEでこんなオッサンだっけ? って思ったのが更に進化した感じ。

 

 謎の安心感

 

 サディケルの声、ど~~~しても活撃審神者と同じに聞こえるんだけど……

 そうだっけかな?

 後で答え合わせしよう。

 

 きもっ!?

 

 CVがロニキス提督(と、関係無いけど御手杵)と同じだから、ずっと「おとーちゃーん!」って呼んでました

 

 みきしんの方……かなぁ?

 マジで自信無い。

 小林さんの声聞いたのってはるか昔だから……。

 

 て事はこっちも小山力也さん?

 十賢者はオリジナル版だと上位4人しか声付いてなくて、他6人はSEで声が付いたから、合わせたのかな……?

 でもそれ言ったらパーティメンバーの声を個別に切り替えたりも出来るんだから、合わせなくても……ねぇ?

 

 ザフィケルお前こんなビジュアルやばかったっけ?

 SEだともうちょっと普通の、あ、意外とオッサンかも? ぐらいだったと思ったんだけど……。

 

 さよならエクスペル

 

 パライソの既視感これですわ

 クロードの名前を鶴丸にしてるから余計しんどい。

 

 本当にパライソに来てしまった

 

 岩がふわふわ浮いてるだけで興奮します

 

 怪しいわ

 

 お久しぶりです

 

 知ってる

 

 この辺とか、真相知ってると鼻で笑っちゃう

 ナールも、誰も知らないんだろうなとは思いつつ、嘘っぱちにしか聞こえない。

 

 皮肉かな

 

 チサト思ったより可愛かった

 名前は堀川にしようかなと思ってます。

 

 ネーデで最初のユニークスポットを確認したところでセーブしておしまい


 さてさて十賢者の声優ですが……こればっかりはネタバレ見に行きましょう。
 取り敢えずサディケルのCVは矢澤喜代美さんて方か……。
 ごめん、存じ上げてない。
 でも似てたんだよ……。

 で、ルシフェルはみきしんさんでガブリエルは小山力也さんでしたな。
 つまりはSE準拠。
 他はともかくとしてルシフェルだけは是非とも小林顕作さんで聞きたかったけど……まぁ、声優業は引退したとかっていう噂は結構前から聞いてるしな。
 その気になれば本当のオリジナル版を買ってやりゃあ良いだけなんだから、文句はねーです。

  * * *

 こっからは創作の話。
 今、同時進行で小説も書いてて、オペラを仲間にする辺りであーでもないこーでもないってしてる状況なんですけど。
 前回の記事でもね、悩みをぶちまけてましたけどね。
 やっぱり、後々こうするって予定があるのに、それを省いた状態で上手い事収めて書いてもただの無駄だと思ったんですよ。
 例えばクリス王子PAとか。
 例えばアシュトンの払落しイベントとか。
 このふたつって結構自分の中ではマストなイベントなのに、今、ゲームの方だとクロード編だからクリス王子のPAは発生しないし、オペラを仲間にしたからアシュトンの存在にもほとんど触れてないしで話を収めようとしちゃってて。
 それはそれでそういう形の物語で完結させるならまだしも、重ねますが、後からレナ編をやりつつ手を加える予定があるってのにね。
 あとあれだ、エラノール関連。

 てな感じだから、創作は一旦ストップして、クロード編をクリアしてレナ編を進めながら書いていこうかなと。
 二巡目って事で攻略Wikiとかを見ながらネタバレウェルカムでいきますからね。

 クロード編で拾い切れなかった追加要素とかにはこっちから突っ込んで行って、更にクロード編でしか出来ないPAとかがあれば三巡目に期待……ってな感じで。

 

 とはいえ何も創作してない状況は息苦しいので、ぼんやり考えてるプロットだけでも箇条書きしておこう。

 

・OP~クロス洞穴

・クリス王子PA

・クリク~マーズ誘拐事件

・ハーリーの酒場でオペラと出会う

・幽霊船(EX)、ザンドVSユール(レナPA)、その他何かしらで足止めを喰らう。

 ユールとの話を掘り下げてみたいからこれかな。

・↑の原因が双頭龍で、旅の剣士(=アシュトン)が一足先に退治に向かってると聞く。

 要するにサルバに戻る手間を省いて、ハーリーで起こるPAと合体させようって魂胆。

 エラノールだとややこしくなり過ぎるので触れないで。

・アシュトンと合流、責任を取って山岳宮殿へ。

・宮殿内でオペラと出会う。

・両方クリア。

・ラスガス山脈にも行こうかな。

ジーネとの対決も見たいね。

・払落しイベントを一通り見終わったらバイバイ。

 本来ならサルバの出口で「責任を取らない」を選ばないと強制的に正式加入してしまう筈だけど、創作なので細かい事は無視。

 もしもっと良きタイミングがあればそこで。

・ハーリー→ヒルトン→リンガの方が近いって事で。

・エラノールもリンガに住んでて、リンガの聖地にはメトークスを探しに行くって設定を丸パクリ。

・古文書の解読依頼はすぐやってもらえる。

・プリシスもしれっと仲間になって、ラクールへ。

 アシュトンと一度も会わないのはもったいないけど、そこはそれ。

ラクールではすぐにウェルチと合流。

・武具大会。

・ビスクとかは結構好きなので出せたら出す。

・レオンが幽閉されてる設定も良いね。

・武具大会に攻めて来た魔物をラクールホープの試作品で蹴散らして強制終了。

・ホフマン遺跡へ。

・エルネストなんか居なかった。

・前線基地。

・エル大陸に漂流。

・レオンはお留守番。

・さよならエクスペル。

 

 取り敢えずエクスペル編はこんな感じ。

 あとは良きPAや新要素を入れつつ。