スターオーシャンセカンドストーリーR プレイ日記④

 実は昨日もちょびっとだけやったんですが、クリクでPAを発生させる前にケティルに会っちゃったので、セーブせずに終了したんですよね

 これはクリクのユニークスポット。

 

 フィリアはさすがに立ち絵あるね

 あれ、SEの時って立ち絵あったっけ?

 

 地震の描写がえげつなくなってる

 代わりに(?)津波のムービーは無くなってるね。

 やっぱり311への配慮なのかな。

 開発タイミング的に能登ではない。

 

 これいつも思うけど、この人どんだけ良い人なの……

 よくぞこの状況で他人の心配出来るね。

 過去にも海難事故とかあったのかな。

 それでなんか冷静に動けたから船長になれたとか?

 有り得る……。

 

 一応僕も胆振地震の被害はちょっと受けたけどね。

「推しを連れて逃げろ」は散々言われたし本当に実行しました

 これ初めて見た時はもっとあるだろ……って思ってましたが、この人は正しかったって身をもって言えますわ。

 心の支えはね……本当に大事だから……。

 

 マーズに来たよ

 

 一人だけ反対してるんだよなぁ

 

 服部平次

 いや顔がちょっと可愛いな?

 そして折角とうらぶにCV杉田が実装されたのに、一巡目はボイスタイプを頑なに変えない。

 

 更にどうでもいいけど、とうらぶではここ最近、短期間でCVディアスの男士が2振りも実装されてるんですよね。

 孫六兼元(SE)と実休光忠(EX)

 

 そうかと思ったら今度は伽羅ちゃんみたいな

 一応こっちの方が先か。

 

 そうなんだよね、意地張ってる場合じゃないんだよね

 

 泥靴は健在

 

 でも装備ではなさそう?

 持ってるだけで履いてる扱いになるの助かる。

 SEの時もだったかな……。

 オリジナル版ではいちいち装備を変えるのがめんどかったか、ずーっと履きっぱにしてたら気付けばラクール武具大会だったとかなんかそんな記憶。

 

 好物は食べる前に判明してました

 

 この立ち絵カッコいい!

 のに、目を瞑ったタイミングだったw

 

 ほう、そんなのが

 

 なんか物理的にでかいですが?

 

 いや本当に、めちゃ苦戦しましたよ

 雑魚敵から逃げまくってレベル上げおろそかにしたツケかな。

 

 案の定次は負けちゃった

 そして思い出したのだ、「兜割」の存在を。

 

 カチコミだ

 

 馬防柵?

 

 こんなところにまだ火の付いてるランプ=つい最近まで人が居た証拠

 

 人じゃなかった

 根性で倒しましたけどね!

 

 何故かセフィロスを思い出す

 

 なんかやべーのが見えるんだけど……

 という訳で本日はここまで。

 次回は船に乗ってラクール大陸に渡るところから。

 ですけど……ミニマップよく見たらこのミニ火山みたいなやつ? ぐるーっと回り道したら行けるようになってないか?

 先にそっち確かめてからでもいいかもね。

 

 あと、今回はハーレムパーティを作るつもりなので、当然、アシュトンじゃなくオペラを仲間にしたいんですが。

 オペラの加入タイミングって、ラクール武具大会の前だっけ、後だっけ……。

 あとウェルチの加入条件もややこしかった気がする。

 パーティの人数が何人以上だとダメとかもあった気がしたな。

 だからウェルチ→プリシスの順が良い、って覚えてた気がするんだけど……。

 そもそも今作で加入条件が変わってたりしたらやだな……。

 間違ったら取り返しがつかないし、こればっかりはバレを見ようかって気持ちと、意地でもバレに頼らず記憶のみで勝負したい気持ちが戦っていますw