スターオーシャンセカンドストーリーR プレイ日記⑫

 まず初めに、クロード編クリアしましたー!

 

 ラクアって本来は水族館だったみたいね

 

 決戦前の告白相手も予想通りでほくほく

 死亡フラg……何でもありません。

 

 これどうやって持ち運ぶんや

 

 なんかすげー事言ってんな

 

 わーんここからでももう見えるよー

 

 初めて喋ったんじゃない?

 他はキモさが増してたのに、あなただけちょっと可愛くなったような……。

 

 3人に全然勝てなかったので、来たよ

 

 行けるんかーい

 

 シークレットコードの解読もちょいちょい

 

 ファンシティの闘技場でレベル上げ

 あんまり揮わず……てか、若しかして経験値入らない?

 

 装備でどうにかする作戦

 初見プレイでは絶対に攻略Wikiは見ないぞと決めてたんですが、これだけは……。

 まぁ隠し要素も含めたストーリー攻略じゃなくて、データを参照しただけなので……って言い訳で許してくれ。

 

 もっかいシークレットコードの方に行ったら、ユニークスポットを見つけちゃった

 

 こんな所にも

 

 鍵はお前だったか

 

 進んだ

 

 一瞬、フィリアか!? ってドキッとする

 

 行けるんかーい!(2回目)

 

 やっと勝てた

 

 このギミックは大体昔のままだった気がしたな

 

 うっすうっす

 

 スピキュウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウル

 うおおおおおおおおおおおおあっちいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

 

 2~3回はやり直したけど、3人組よりは全然簡単に倒せました

 結構早いうちにウィッチブーツ作っといたのが良かったのかも。

 

 日本刀

 

 The悪役の台詞

 そういや、ちょぎの既視感って彼かも知れない。

 銀髪ショートだし、高飛車だし、組織の中間管理職で上と下からの板挟みに遭う苦労人設定を付けられがちな所とかね。

(※最後は、中間管理職だけ本当だけど板挟みは公式4コマをはじめとした二次創作)

 CVは大般若長光なのに。

 

 亡びの風をその身に受けるが良いー!

 たっぷりと受けましたw

 そしてThe incarnation of devilも、ちょいオーケストラっぽいアレンジ入ってて最高に格好良かったです!

 昔はこの曲と台詞を沢山聞きたいがためにわざと攻撃せずに逃げ回って負けたりしたなぁw

 

 でも今回は真面目に戦ったら、一度もリトライ無しの、一発で倒せちゃった

 体感的にはあなた十賢者最弱だったよ……。

 我々が強くなり過ぎたってのは分かるんだけど。

 

 最後のセーブポイント

 これでVRエクスペルに行けたり、真ガブリエル解放出来たり……!

 と、思ったんですけど……

 

 確かここからだったはず

 

 これこれ、このじいさん……

 あれ、まだなんか条件足りないかな?

 

 シークレットコードの解読を進めればいいって事?

 

 取り敢えずクリアしちゃおうかな……

 倒せなかったら改めてシークレットコードの解読進めたり、VRエクスペルの試練の洞くつでレベル上げすればいいし。

 

 フィリア降臨

 どうでもいいけどCV小山力也さんで最愛の娘を召喚って、蘭姉ちゃんかな……そんなん勝てる筈無いんだわ……なんて思ってたら本当に負けました。

 

 シークレットコードから進めるよ

 

 初見は本当にゲームそのものがバグったかと思って凄い焦ったものです

 

 よく覚えてるな!?

 取り敢えず全部見たんですが、真ガブリエル解放の勇気は無く。

 まぁリミッターありでも勝てなかったんだから、こういうのは二巡目からよね。

 で、VRエクスペルも何をどうやっても行けなくて、仕方なくまたWikiで条件を確認したら……。

 Rだとまさかの「クリア後要素」になってました。

 そりゃあ行けない筈ですわ!

 

 分かったよ、地道にコツコツレベル上げやりますね。

 ひとまず装備を見直す作戦から。

 アホだ、アクセサリーが全員、3人組の時からストーンチェックとパラライチェックのまんまだったw

 だからミカエルとハニエルルシフェル、よくこれで勝てたな!?

 で、アクアリングが3人分あったのでこれでノアだけは無効化。

 あとは残ってるなんかええ石を軒並みブラックスミスして。

 

 それだけでも効果があったみたい

 

 令和の崩壊紋章怖いよー!

 

 決壊紋章発動!

 

 チサトは知ってたんだな……

 もしかして、おかーちゃんと話してた内容?

 いや、あれはクロードと付き合ってるかどうか系だよな……。

 でも、よしだもろへ先生のコミックスだと……うう、それを思い出して泣いちゃう。

 

 令和の以下略

 

 クロードとレナ以外の親密度上げ忘れてたお陰で、二人以外全員単独エンドでした

 

 チサトはノエルとくっ付けてあげたかったな

 

 これ台詞撮り損ねたけど、誰よりも後の世(シリーズ)に名前を残した英雄ってプリシスなんですよね

 この冒険で、ではないけどね。

 あとレオンもか。

 

 セリーヌ

 

 オペラはエルネストが居るか居ないかで単独の内容も違うんだっけかな

 エルネストが居るのに単独だったら妹が出て来たような。

 

 唯一のカップルエンド

 これ、クロード→レナとレナ→クロードの愛情度がどっちが大きいかで、このカルナス内のか、アーリアで過ごしてるか……で変わったような。

 イコールも含めて3種類だるんだよね確か。

 これがイコールのパターンだっけ?

 名前が名前なので雛ちゃんフラグかと。

 ともあれ一番好きなご懐妊エンドです。

 

 彼らの冒険は今始まったばかりである、かな

 まだまだ謎は多いよーってやつ。

 普通にクリアしたらこれですな。

 試練の洞くつをクリアしたり、真ガブリエルを倒せばメッセージが変わるんだけど、全3種のうち一番難しいあれが高校生の僕の心臓に刺さったまままだ抜けてません。

 

 さてクリア後の要素だよ

 

 ありがてぇ!

 

 うわぁああこれが欲しかった!

 と思ったんだけど、昔みたいに一枚絵が完成するやつじゃなくて普通~のよくあるサンプルボイス的なあれで、スンッとしたのは内緒。

 

 代わりにこれはぜひコンプしたいって思ったから許してやろう

 

 よしよし

 

 今度こそ行くよ!

 

 話がすすんだ

 

 ただいま!

 

 実はラドルからハーリーに送り届けたお礼のチンケスレイヤーを貰い忘れていたという哀しいオチ

 

 これはエラノールか!?

 いやエラノールってハーリーだったよな。

 

 おおっ!?

 アホみたいに激写してた。

 

 珍しいクロードの「オレ」

 

 お約束

 

 あっ、ハイ

 

 魚釣りの

 

 そしてエラノールのPA、正直これだけのためにVRエクスペルに来たかったんですが、取り敢えずPAが発生するかどうかは置いといて、セブンスレイだけでも手に入れようと思ったんですが

 マシーナリーで作れるやつ全部解放しても無し。

 マシーナリーじゃなく他の何かだった!?

 

 イベントだったら詰んだな……と思いましたが、答えは「カスタマイズ」でした。

 ライトボックス+レインボーダイヤで作れたよ

 それは解決したんですが、肝心のPAが発生しなくてですね。

 やっぱり前線基地に行っちゃったらもう消えるのかな……と思って、もうクリアしたしと他も含めてネタバレを見てたらね。

 オペラ×エラノールのPA、「レナ編」でしか発生しないんですって。

 衝撃の結末でしたよwww

 ぼんやーり、アシュトンだとレナ編だった気がしたから、オペラはクロード編か主人公問わずか、って思いこんでたら。

 今まで追い求めていたものは何だったんでしょうね、幻かな?

 

 早速この後から2周目、レナ編を進めようと思うんですが。

 今度はね、Wikiでネタバレも見て効率よくやっていこうと思いますけど。

 取り敢えずやる事リストみたいなものも作ってみましょうかね。

 

 クロード編がハーレムパーティだったので、レナ編では逆ハーパーティにしようかなと思ってます。

 なので、アシュトン、ディアス、ボーマン、ノエルが必須。

 でも創作も今度こそ同時進行で進めたいので、マストで書きたいと思ってるクリス王子のやつのために、セリーヌは引き続き加入で。

 あと一人はどうしようかな。

 クロード編も結局、7人パーティでエンディング迎えちゃったの、今に思えばちょっと勿体なかったですよね。

 こっちもセリーヌ無しの6人パーティで逆ハー徹底しても良いんだけど、それよりは創作を優先させたい。

 そうなるとセリーヌの時点で逆ハーは諦める事になるので、開き直ってあと一人加入、ですな。

 言うてウェルチかチサトの二択か。

 100回はやった、のうちの90回以上はオリジナル版、つまりウェルチPAを、特にレナ編ではほとんど見た記憶がないので、やっぱウェルチかな。

 

 それから今回は少しやり込みもしたいので、クロード編ではスルーしたフィリアからミスチーフをピックポケットしたいですね。

 てなわけで、初期タレントで器用な指先を持ってなければリセマラ……と思ったんですが、なんと今回からセリーヌ加入後(クロス洞穴イベントでの一時加入)ならスキルが解放されて誰でも細工が出来るって事で、これで開花可能に!

 リセマラの必要は無くなったって分かったからここの問題は良し。

 盗賊手ぶくろを手に入れるための金策も、多分錬金でいけるだろうし、何となく、ギルドミッションをコツコツちゃんとやってりゃそんなに苦労しなさそう。

 あと遊び心を上げるってのも手かな。

 

 そして最後になりましたけど、クリア後特典としてよくある、パラメータ引継ぎ……いわゆる「つよくてニューゲーム」が今作にもあるんですけどね。

 それは要らないかなぁという個人の感想。

 3周目以降でひたすらやり込みだけを楽しむようになってきたら時短のためにも引き継ぐかも知れませんが、2周目はまだその時じゃないかなって。

 どれだけ効率的に進めるようになったかも試したいしね。

 図鑑系だけは引き継ぎたかったかなと思ったけど、まぁそこもゼロから集め直すのを楽しみましょう。