スターオーシャンセカンドストーリーR プレイ日記⑧+創作メモ

 ホフマン遺跡に来たよ

 

 強敵うようよしてんじゃん

 

 懐かしいやつ

 

 おおー!

 

 このギミックは知らない!

 新しく追加されたやつですな!

 

 何もこんなところで釣らなくても良いと思うんだ

 

 この青い導火線は結構難しかったです

 間違えると上からモンスターが降って来るんだけど、何が間違ってるかが分からなくて……。

 でも、よくよく見たらスイッチのすぐそばに点があるんですが、その数の通り、1個、2個、3個……って順番で押せば良いみたい。

 今は順調に進んで、ボス戦前でセーブしてやめてます。

 

 因みにオペラのマシーナリー、レベル7までいったけどセブンスレイは入手ならず。

 マテリアルキットの方が尽きてしまいました。

 確かリンガで買えたと思ったから、エナジーストーンを手に入れたら、行けるタイミングでリンガに行きましょうか。

 

  * * *

 これはちょっと、自分の創作用のメモ。

 オペラを仲間にする流れですが、ゲームだと、ハーリーからヒルトンに渡る→ラクール武具大会に参加→ヒルトン→ハーリー→クロス王に謁見→山岳宮殿で加入。

 だけど、ゲームならあっちで「イベント」があるからーって、ストーリーから逸れてホイホイ海を渡る事も儘あるけど、現実に置き換えたらものすごく不自然ですよね。

 もちろん、ゲームを現実に置き換えるなって大前提はありますが、これをひとつの創作小説にした時の説明も非常に難しくなるんですよ。

 だからなのかな、公式コミカライズ作品だと、オペラ&エルネストよりアシュトン加入派が多いの。

 

 あ、今、あんまり好きじゃないと思ってた小説版を読み返してたら、この流れがなかなか神かもと思った。

 武具大会を終えて、レナがディアスを探してて、街の西、恐らくヒルトンに行ったんじゃないかなー……ってやつだけど。

 

 さて、ゲームに忠実にするなら小説版のをパクって、武具大会後にディアスを追いかける体でヒルトンに……だけど。

 せめてウェルチは加入後かな。

 ウェルチが空から見ていた……は、いくらなんでも難しいかw

 

 でもやっぱり、小説版でセリーヌも言っていた通り「無駄足が多い旅ですこと」には変わり無いので、それよりは、オペラ加入イベントの発生場所とタイミングを、最初にハーリーに着いた時、にしようか……悩みどころ。

 まぁ料理と同じで、1回はレシピ(原作ゲーム)に忠実にやって、アレンジは後からで良いか。

 PAとかは結構好き勝手アレンジしてるけど、本ストーリーや、それに準ずる仲間の加入イベントぐらいはなるべく忠実にやりますか。

 後々、ゲームでもレナ編という名の二巡目をやって、そっちではアシュトンを仲間にして、そのストーリーも小説に後から組み込むつもりですが、その時どうするのが一番効率が良いかはその時になってから考えるとして。

 ラクール→リンガだとまたラクールに戻って来なきゃ話が進まないっていう、これもまた無駄足に思えちゃうから、やっぱり東まゆみ先生の時短術は神だったんだよなぁとしみじみ。

 

 うん! やっぱ神を見習いましょう!!