スターオーシャンセカンドストーリーR プレイ日記⑪

 力の場はクリアしたんですけど何かまだサブイベント残ってるなと思ったら

 確認はしてないけど多分これ、「やっほー!」ってやって雪崩起きるやつだ。

 あ、若しかしたら絶景だしユニークスポットになってたかも。

 

 勇気の場、来たよ

 左右のギミックは初めて見るけど大体どんなものか予想つくね。

 

 過去なんか振り返ってやりませんよ!(CV斉藤壮馬

 敵から逃げるとか、取り損ねたお宝がすぐ後ろに……とか?

 

 なんか宝箱開けたら毒喰らった

 ほんのちょびーっとは後ろに下がったけど……まさかこれ?

 

 入口に戻りたいときは、って感じかな

 

 はい

 

 単に、ウェルチの指し棒と剣が合体して新しい武器に見えたってだけ

 

 一度も振り返ることなくストレートに来れたな

 

 CV関俊彦で聞いた事がある台詞

 

 ずっとお父ちゃんのターンやん

 

 何かを変える事が出来るのは

 何かを捨てる事が出来るもの

 何ひとつ《危険性[リスク]》等 背負わないままで 何かが叶う等……

 

 そこから入れるんですか?

 

 これは知らない

 

 おおー!? 何だこのギミック!?

 SEまでは、スイッチを押したら架け橋が回転して……で、道を繋いでいく感じだったんですけど。

 今回のは何ていうか、一筆書きで進めって感じかな?

 

 奥で光ってるのは何だろう

 

 嘘つけ

 

 今回の人質はレナでした

 

 ところでこの人、何でルーンコードが欲しいんだろう?

 まぁオススメの順番的には愛が最後だったってだけで、最初に来る場合もあるし、他の3つはクリア済みって知らないだろうから、場に入らせない&宝珠を取らせない目的?

 

 取り損ねた宝箱がまだあった

 

 セントラルシティに帰って来たよ

 

 マリアナさん、実は裏設定でナール市長の娘だそうで

 フルネームは「マリアナ・クロニック」だよ。

 

 知ってしまった

 

 最初にネーデに来た時にそれは教えなかったんだね

 

 これもレキシューに当たるのか、それとも、止まってしまった時間を再び動かすだけと解釈するか……

 いずれにせよキャラ名がみんな刀剣男士だからちょっとそれ何の疑いも無しに「やろう!」で良いの? ってなっちゃう。

 

 ラクアでも釣りは欠かさない

 

 なんか雰囲気変わったね

 

 やぁ、みきしん

 

 出た、崩壊紋章

 

 ここはエクスペル人(レナ含む)以外の台詞、って事かな?

 

 お、スクリーンが足元に移動しましたか

 

 超新星って事になってたんだね、エナジーネーデ

 

 感情のこもり方がやばい

 

 だが負ける

(※負けて正解)

 

 ここ、マリアナとナールが親子って知ってから見ると、どんな気持ちだったのかなって考えちゃう

 

 一撃も以下略

 

 名前を刀剣男士にしてると、凄い皮肉

 

 PAのターン

 確かこれ選択肢によっては「無言で抱きしめる」で、PAでは最高の愛情度(今は親密度)が8も上がるっていうのがあった筈。

 

 アームロックに来たよ

 

 ここでもPA

 

 プリシス関連多いなぁ

 

 ここがミロキニアって噂もあったけど

 

 リーマ所長の立ち絵が!

 SEだとあったっけ!?

 記憶には無い!

 

 クロードがあったから期待してたけどレナぎゃわいいいいいいねええええええええ

 ょぅじょのツインテールとかご褒美ですか。

 

 これはメモ代わり

 

 本物の鶴丸もビックリ

 七星剣ですらビックリですな。

 

 実戦では使われなかったけど、飾られる事で愛された刀もあってだな……

 審神者になってから見ると、いざという時の備え、ってよりは、美術品としての価値を求めたんだろうな……って考え方になる。

 昔だと、普通に無意味だなって思ってたのにね。

 

 ミラージュさんまた可愛くなりましたな!?

 SEの時も立ち絵はあったと思ったけど、せいぜい、女だとハッキリわかるだけ、になっただけだった記憶(※後述)

 

 楽しい科学のお時間

 

 中国でよく取れる……のとは違うって分かってますよ、はい

 

 これはPA

 やっぱりプリシス関連が多いよね。

 発明少女と最先端の科学技術を持った星の相性が良すぎたって事かな。

 

 ミーネ洞窟に来たよ

 

 ちょっと説明が難しいけど、これもギミックが増えてて

 普通なら近くを通ると「!!」って襲ってくるはずのエネミーが、横切っても全然動かないのに、バーク人の目がカシャカシャって開いて光ると、それがアラームになって呼び寄せたかのように、ちょっと遠くのエネミーまで集まって来るのね。

 

 こういうの本当に気持ち悪いんだってば!

 

 なんかサブイベント発生してる

 マリアナさんか、アクセスコードを入手したから十賢者の真実的な話が進むかと思ったら。

 

 あー、これね

 もう一人の人って誰だっけね。

 

 名前を刀剣男士以下略

 

 3日で出来るものなの!?

 

 ユニークスポットだった

 

 ここ、以前からだけど、取り敢えず今回最大の失敗とも言うべきところかな。

 訓練が始まってから、ここで見えているセーブポイントでセーブしちゃった事が

 まぁ~10回ぐらい戦っても勝てませんでしたからね、ザフィケルに。

 苦労した過程を全部書き連ねてたら何行になるか分からないので、ざーっくり、次回・レナ編への戒めとして……推奨レベルは80以上です! とだけ。

 あと、ファンシティに入る前にアームロックと、あの、何つったっけ、隠しダンジョン的な、あそこ。

 今作にもあるならそこに行って、最強装備にしてから挑みましょ。

 そしたらレベル70代でも勝てるかも知れないから。

 

 で、これです、これ

 先ほどの「女」

 まぁ、ミラージュさんなんですけど。

 彼女、オリジナル版だと立ち絵無し、ボイス無し、極太眉毛の男性寄りなドット絵だったから、男だと思ってた人が多かったらしくて、誰の事だ? ってなったっていう当時の小話があってだね。

 

 これはザフィケルに負けた対策の一環として、リザレクトボトルが欲しかったので

 レベルが上がったらもう低レベルの鳥は呼べない、じゃなくて、好きな鳥を呼べるように神アプデされてるー!

 でもやり方が悪いのか、一度に1種類しか買えないよ……。

 

 10度目の正直ぐらいで

 

 きもいーっ!

 

 でもザフィケルの強さが際立って、弱く感じたぐらいでした

 ザフィケル戦でのダメージの回復忘れてたのに。

 

 天と書いてそらと読む

 

 暢気だな

 メタトロンもジョフィエル同様、ザフィケルに比べたら全然、でした。

 

 いよいよ最終決戦です

 

 ここでマリアナ

 

 すぐにラクアに行かずに遊びまくる

 

 ウ=ス異本まで買いに行っちゃうよ

 

 何これやたらクオリティ上がってない!?

 

 という感じで、もっとクッキングマスターとかもやりたかったけどそこは抑えて、今はラクア前でセーブして終了してます。

 せめて十賢者の真実=ランティス博士の話ぐらいは追いたかったけど、サブイベントマークもPAマークも出てないから、まだ時じゃないのかな……。

 とはいえ最終決戦直前なんだから、あとはもう、ガブリエル戦(ルシフェル戦だっけ?)前のセーブポイントでセーブをした後、って事になっちゃうけど。

 フィリアのPAと、VRエクスペルに行ける条件はここでセーブした後だったと思ったけど、ランティス博士の方は確か例の長ったらしいコードが分かったら、だと思ったしな。

 まぁ今回は1周目って事で、やり込み要素はほぼ無視、さくさくっとクリアする事だけを目的にしても良いですけどね。