スターオーシャンセカンドストーリーR プレイ日記⑩

 そういう感じだったんだ

 

 相変わらず釣りばっかっしてる

 そろそろ22種類釣れたかな。

 VRエクスペルで待っててね。

 

 セントラルシティPA

 一番上だと一旦感情度がダダ下がるけど、その後の対応でまた上がるか下がるか……だった気はしたけどチキンなので当たり障りのない、ちょっと良くなりそうなやつ。

 

 説得力がある

 これ一番上以外、人の心が無いよね。

 

 ノースシティにまでストーキングされてます

 

 PA

 真ん中はちょっと気になるね。

 

 アカンやつ

 

 相性以外ってなんかリアルデータが見れるんだっけ?

 相性も、実際の感情度で変わったような……。

 

 年齢の話になると混乱する

 

 活撃の身体検査みたい

 

 こいつが無茶苦茶強くてだな……

 リトライ5回ぐらいして、もう出来る事やりつくしても勝てなくて、仕方なく一旦リセットして、装備を買って(初めて!w)リザレクトボトルをMAXまで買ってかーらーのー3度目の正直ぐらいでやっとやっと勝てました。

 

 君は大物だよ

 

 やっと阪口大助さんの声を聴けた

 やっぱものすご~~~くしっくり来ますな……。

 不動くんだーってならない。

 不動くんが、ノエルでありアシュトンなんだよ、僕の中では。

 

 これ、チサトと全然遭遇出来ずに間違ってボスを倒しちゃったやつ

 

 確か一旦外に出たらもう会えなかったと思ったので、慌ててリトライ

 

 ユニークスポットも確認しつつ、

 

 無事名刺も回収

 

 これ分かりますかね、右下

 なんか火山みたいーって言ってたやつ、またありました。

 

 あ、そういう事なんだ

 試しに戦ってみたけど、さっきのサイナードなんて比べ物にならんほど強かったです。

 見た目はサイナードを襲ってた蜘蛛女みたいな感じだったんだけど、ほんとに全然攻撃当てられずに気付けばゲームオーバー、みたいな。

 重篤なネタバレしますけど、ガブリエルならフィリアのリミッターのお陰で何とか倒せそうと思ったのに、真ガブリエルになっちゃって、みたいなあれ。

 

 最後の仲間!

 

 名前は宣言通り堀川に

 苗字苗字みたいになってるけど気にしたら負け。

 

 これは見た記憶が無い

 

 な、な、な、なんだってー!?

 これすっごいファンサですよ……。

 単にこういうの待ってたって人もいるだろうし、それより、東まゆみ先生のコミカライズ履修勢にとっては、カルナスに強制転送された時に新しいフェイズガンを持ってって、シンを「光の剣」で倒したっていう、あの、あの、OPと重ねて来るあの最高過ぎるシーン……を、彷彿とさせるのが全くもう。 

 

 同僚や

 

 お前にだけは言われたくない

 

 局中法度

 

 島ごとまるっとユニーク

 

 言っちゃ何だけどサイナードを手に入れてからはぐだぐだです

 仕方ないね。

 船とか飛行船とか、移動できる範囲が広くなるほどワクワク感が薄れていくあの現象の例にもれなかっただけだからね。

 

 とはいえ謎解きは結構難しくなってた

 

 ギミックもちょっとカッコよくなってる

 あとパネルを踏む順番、赤と黄色を交互に、じゃないと進めないから、順番を間違えると逆回りになっちゃったりね。

 そのための近距離ワープも上手く使って……とかとか。

 

 プカプカ

 

 まさかの専用立ち絵

 ディアスとの格差を見せつけてくれたな主人公。

 

 唯一、メインストーリーには一切関わりの無い街

 つまりは訪れなくても何ら問題が無い街だけど……。

 

 これはマーズのPAのフラグ回収

 

 節分に相応しいせりふ

 

 まさかこんなところでも釣りができるなんて思わないじゃん?

 

 はいこれ

 サブイベント中最大の、若しかしたらメインストーリー以上に物語の核心を突いてるんじゃないかってやつ。

 もちろんこれは初めの一歩なのでまだまだ続きがあります。

 全部解放できるかな……。

 多分、今作ではファストトラベル時にPAとかサブイベントが起こるマークが出てくれるので、それでどのタイミングでどこに行けばって分かると思いますが、逆に考えると、オリジナル版で攻略本も見ないで自力でこれ最後まで解放した人、天才ですよね……。

 

 力の場

 このギミックは知らない!

 SEまでは「勝利条件:レバーを死守せよ!」って感じで、レバーまでたどり着かれたら壁(?)が崩れて行き止まりとか、自分で押せるやつなら逆に道を切り開けたりとか……なんかそういう感じだったけど、今回は変な結界に閉じ込められて、敵を倒したら解放される、みたいな感じ。

 以前と比べて単純になったなとは思うけど、ここ、あまりにも難しかったから非難囂々でユーザー意見を尊重したってとこかな。

 僕個人としては以前のやつの方が好きだったけどな。

 

 これはイベントムービーじゃないよ、紋章術のスターフレアだよ

 

 こんな心許無い橋の上でやめてよぉ!

 

 盗まれたかと思った

 

 こっちは少年とはいえ、ある程度大人……15~16ってとこかな?

 声は高めに演じてるけど声変わりはしてるお年頃よね。


 ってな訳で、次は勇気と愛……アンパンマンのテーマみたいだな。