スターオーシャンセカンドストーリーR プレイ日記①

 タイトルまんまですが、暫く審神者業はお休みをしてこちらに専念します

 

 嘘です、しっかり追い込み漁はしてました

 しかも一発目からこれである。

 

 本題に戻りますが、簡単に言えばSo2は私の人生のサビなんですよ。

 それに応えるかのようにこうして何度もリメイクしてくれるもんだからありがたい限りですはい。

 

 早速れりごー

 

※当たり前ですが、ネタバレしかないです

 

 OP……お久しぶりですソーサリーグローブさん!

 

 おおー! カルナスかっけぇー!

 

 これは何かの年号だっけ?

 

 最初はやっぱクロードで

 

 え、漢字にも出来るの!?

 フルネーム+ミドルネーム+ファミリーネームってなんかおかしなことになってるけど気にしたら負け。

 因みにボイスタイプってこれ、あとから変更できないのかな?

 オリジナル版だと戦闘中は喋るけどイベント時は喋らないから寂しいなと思ってSEにしたんだけど、どうやらオリジナル版の声優さんでイベント用ボイスも再収録してフルボイスにしたって噂を聞いたもので。

 そんなん……十賢者も同じくなら、小林顕作さんのルシフェルの地位か名誉かやはり死を選ぶのかが聞きたいに決まってるじゃないですか。

 

 ロニキスパッパの若かりし頃の雄姿

 

 なう

 キャラクターはオリジナル、SEと同じドット絵なのね。

 

 背景はめちゃめちゃ綺麗になってますやん

 

 フルネームに笑う

 

 出た、必殺技ボタン

 

 記憶と違う位置にギミックが!

 

 SEまでのだと「パネル」って言ってたかな……?

 ただの「装置」だった気はするんだよな……。

 だとしたらここ、ボイスを撮り直した箇所だよね?

 

 かっけぇ!

 

 ほらー、お父ちゃんの言う事聞かないからー

 

 装置ごと消えた!?

 

 何故か通信機で笑う

 

 やったね!

 

 知らんところに宝箱が増えてるー!

 

 これ若しかしてスキル屋さん廃止……?

 いやそんな事は無いよね。

 バトルスキルは、ってだけだよね。

 

 で、思い出したけど、そういや今回ピックポケットはどうしようかな。

 というより、ミスチーフ。

 一応、器用な指先は持ってるけど、クロード編では記憶だけを頼りにサクサク進めて、レナ編では攻略Wikiも見てやり込み、ミスチーフも手に入れる方針で……にしとくか。

 

 レナの家、こんな近くにあると思いませんでっしたよ!

 

 最初のセーブポイントでセーブして、一旦終了

 

 とまぁ、前述もしましたが初見プレイは初見プレイらしく攻略Wikiとか一切見ず、追加イベントやシステムも自力で開拓していくつもりですが。

 唯一、これだけは……!

 

 ほほう、ボイスタイプの変更は、

メニュー>システム>オプション>サウンド設定>ボイスタイプ

 で出来るっぽいね?

 オプションまでは行ったけどサウンド=BGMってイメージがあったからか、キャラのステータス画面内でずっと探してたもんね。

 ここを「カスタム」にすれば、キャラごとにオリジナル版かSE版かを選べて組み合わせる事が出来るみたいです。

 クロード→SE、アシュトンorノエル→オリ、ディアス→SEにすれば刀が揃いますが、その中で銀魂コンビが揃ってるのもまた胸熱だな……。

 取り敢えずクロード編ではハーレムパーティーを目指しているし、そもそもディアスはレナ編でしか仲間にならんので2巡目に期待って事で。

 で、十賢者はどうなるんだろう?

 キャラごとの設定の一番下に「その他」ってあるみたいだから、ここで一括って事かな?

 

 という感じで、明日は一日引き籠もってやるつもりです。

 果たしてプレイ日記の②は書く余裕があるのだろうかw