So2Rの大型アプデがあっただと!?

 里の方はこんな感じ

 サムネにまでしてますが、あとの内容はごりっごりの星々の大海です。

 しかも結構長い。

 

 ちょっと今日は……というか昨日、記事を書き終わった直後に、大変遅ればせながらこんなのを見つけてしまいまして

www.jp.square-enix.com 厳密にはちょっと小説を書くのに調べたい事があって、非公式攻略サイトを見てたら偶然このアップデートで予想以上にもりっと要素が追加されたのを知ってしまってだね。

 レイドボス&ジュエルに十賢者が追加されたとか、追加武器とか、つよくてニューゲームでの引継ぎ要素を細分化して自分で取捨選択できるようになったとかは、そんなに興味無かったんですが。

 重要NPC6人分の立ち絵追加とか、そんな事あります!?

 多分、クリス王子、レジス村長、エラノール、マリアナさん、アレン君と……あとひとりのネーデ人の男性は分からんけど多分、レイファスとかその辺かな?

 

 しかしこのアプデ、実施が3/27で、アナウンス自体はもっと前からされてたのに、全く気付かなかったとは……。

 最後にプレイしたのが3/8だったので、もうかれこれ1か月以上もやってなかったんですね……

miwakeicht.hatenablog.com そらぁ気付かないはずですわ。

 

 てな訳で、早速、確認出来る分はファストトラベルでばびゅんっと飛んで確認しに行こうと思ったんですけどね。

 あのね。

 ボイス付きの、ストーリー上必要な会話かPAじゃないと立ち絵って出なかったの、すっかり失念してたよねw

 クリス王子とエラノールのPAはもうとっくに見ちゃったので、EDに期待するとして。

 アレン君はもうちょっと進めばディアスとのPAで確認できますな。

 あれです、SEで追加されたやつ。

 レナ編なのは当然として、前線基地でディアスを説得して正式に仲間になってもらってから、エル大陸に漂着する前の一瞬でサルバまで帰らなきゃいけないやつ。

 Rはファストトラベルがあって本当に良かったよ。

 このタイミング逃したらあとはVRエクスペルで、なので、またクリア後まで待たなきゃいけなくなりますしね。

 

 いやしかしこれが令和のゲームの良い所ですね。

 昔は買い切りだったので、ユーザーの意見・要望って次回作に生かすしかなかったじゃないですか。

 それが、ほぼリアルタイムで追加されていくんですもんね。

 だとしたらこれ、よっぽどの無茶ぶりじゃない限りは、意見要望出せば若しかしたら採用されるかもって事ですよね?

 

 ではでは、まずは欲望のままに……。

 

ルシフェルのCVを小林顕作さんバージョンに切り替え出来るようにしてほしい

 これはマジ有料DLCでも良い。

 

ボイスタイプに「EX」が欲しい

 

・追加PAが欲しい

 例えばハーリーの街で起こる幽霊船騒ぎとか……。

 船上の受難者とか……。

 折角、リールが追加になったんだから彼女にまつわるものとか……。

 

・追加アサルト(ジュエル)に5のヴィクトルが欲しい

 追加してくれれば誰でも良いけど、特に好きなキャラを挙げてみた。

 

・もう何なら追加キャラが欲しい

 お馴染みのNPCがPCになるのでも、ウェルチみたいに何の脈絡もなく仲間になるのでも。

 他ゲームからのコラボ的な感じでも喜ぶよ。

 ざっと調べた限り、テイルズともコラボしたことあるみたいだしね。

 あ、確かアナムネシスか何かでオペラを追って来た幼馴染の男性が居た筈。

 彼なんて良いんじゃないかな?

 

・アシュトンの故郷を復活させてほしい

 開発段階でボツになっただけなら笑い話なのに、下手に触れたがために滅びた事になってて可哀想すぎやろ。

 あと確かおとーちゃんに紋章剣の腕を認められたくて旅に出たって話をどっかで聞いたから、その辺をもうちょっとね……。

 

 大体こんな所かなぁ?

 とうらぶでも大体、新刀剣男士早よ! 新イベント早よ! キャラソンよこせ! みたいな人なので、似たような意見に偏りましたね。

 あと、割とEX信者みたいなところはあるので、愛ゆえの弄りで黒歴史と言いつつ、無かったことにはされたくないんですよ。

 いくらゲームとアニメは別物だから割り切った結果、と言われても、無茶を承知で、そこを何とか、と食い下がりたいものなんですよ。

 廻のCVはステの役者さんが良いなぁって言ってたあれに近い気持ち。

 

 取り敢えずこの辺はどうにか簡潔にまとめて、無茶ぶりし過ぎないように腰を低くラブレターにしたためるつもりです。

 

 あと最後に、今更ですが「スターオーシャン」というカテゴリを作りました。

 今までのプレイ日記はもちろん、創作メモやら何やら語ってるやつまで多分全部入ってる筈。

スターオーシャン」だけど内容は99%セカンドストーリーなので悪しからず。