名探偵コナン 100万ドルの五稜星ネタバレ感想

 見て来ました!

 まさか公開初日に行くとは思いませんでしたが、これでバレにおびえずに済むぜ!

 

 ネタバレ前に、友達待ちの暇つぶしで里に行ってたらお迎えした富田江でも貼っとくね。

 バレ踏みたくない人は今のうちに回れ右!

 彼、マジでタイミングがタイミングだったので、回想も何も見てないんです。

 それについてはまた後日、回収してからね。

 

 では行くよー。

 といっても記憶がかなーり偏ってるので、結局ネタバレ見たかった人の期待に応えられそうにないですけどw

 

・開幕から土方さんつよい。

 

・横にちゃんと兼さん居た!

 

・OPの和アレンジ凄く良い。

(凄絶に三味を奏でてるな……と思ったのは内緒)

 

沖田総司!?(同姓同名知らなかった)

 

・狐面怖いわ。

 

・札幌の時計台が「絶景告白スポット」と言われて失笑が沸き起こるbyすすきのの劇場。

 

・「わや」の言い方がわざとらしい……。

 けど、まさかこれがフラグだとは思わなかった(後述)

 

・金カムかな?

 

・6振りなら丁度1部隊だね。

 

・正円以外の目釘なんて見た事ありませんが?

 

・銘見せて! 銘見せて!

 

・土方さんの恥さらしコーナーやめたげて。

 絶対無理とは分かってるけどこの謎解き、ノーヒントで自力で解きたかったな。

 テレビの録画、またはBD/DVDなら出来たね。

 

・巫女のお姉さんの泣きボクロが良いですね。

 

・ズーシーホッキーきもかった。

 

・昔の人は色々考えたんだなぁ。

 

・「そいつは貰えない。俺には兼定がある

 これが、もう、ずっと、胸に突き刺さってて抜けません!!!

 正直、映画の感想の半分以上はこの衝撃が占めてます。

 リアルに拝みましたもん。

 

・セスナから落ちたのを助けたのがお嬢様(の執事)だったら面白かったのに、やっぱりキッドかぁ~!

 今回キッド働きすぎやろ、少し休め。

 

・狙撃手の正体、尾形百之助かと思った。

 せめて赤井さんって言ってあげてそこ。

 

・爺さんつよい。

 

・お宝の正体の既視感あれだ、ルパンの真空管

 トランジスタやIC、更にはスマホの登場で、当時は大掛かりに隠さなきゃいけない莫大な財産だったのに、今じゃ全くの無価値っていうね。

 

・沖田くんと共闘してたあのCVつだけん、どっかで見覚えあるな……。

 声ネタのためだけに脈絡なくゲスト出演させて、函館戦争での土方&沖田の共闘の夢を見せてくれたってのは分かるけど。

 

スタングレネード

 

・お前……黒幕じゃなかったんかーい。

 てか黒幕より怖いわ!

 

・そらぁ似てる筈なんですよ、新一とキッド。

 

 てな感じかなぁ。

 なんかほんと、そこまでコナン愛がある訳じゃないライトファン審神者土方歳三の刀目当てに見に行きましたってのが分かりやすい注目箇所と解像度になった感想かと思いますが。

 前情報だとてっきり「土方歳三の愛刀がキッド(withもっと悪い奴ら)に盗まれる」だと思い込んでたし、それがどうやら和泉守兼定堀川国広じゃないって分かった続報で、これは審神者おこのオリジナル刀を愛刀にされたレキシュー案件かな? って思ってたんですが。

 お宝のオリジナル刀は単に土方歳三に献上されただけで、愛刀は(和泉守)兼定ですって断言してくれるのめっちゃポイント高い!

 もっと言えばそんな献上エピソードも史実には無いよ! って話なんですが、そこはそれ、んな事言ってたら歴史を絡めた創作なんて出来ないですしね。

 

 あと、あんまり他作の話を出すのはどうかと思うんですが、これは真面目な史実の話なので。

 作中ちょいちょい金カムがよぎったんですが、その理由の一つは当然、「北海道のどこかに隠されたお宝」で更に「当時の戦況をひっくり返すもの」ってやつですが。

 もう一つ、「カドクラ」って名前。

 金カムの網走監獄で看守部長やってたのも「門倉」って名前だったし。

 絶対に被るはずのない名前とは言い切れませんが、それよりは、モデルになったカドクラさんてのが当時居たんじゃないかなと考える方が自然かなと。

 今回のコナンの場合はその子孫にあたるかな?

 まぁ日本人とも言い難いから微妙な所ですが、取り敢えずモデルは居るんじゃないかなと。

 

 他、今回は割と毎回の「お約束」が少なかった気がしますね。

 大きめの建物の破壊とか。

 蘭姉ちゃんの無双とか。

 少年探偵団with阿笠博士や哀ちゃんも出て来たのはほぼ最後の方なので、今回まさかのお休み? って思ったぐらい。

 カーチェイスならぬバイクチェイスと、セスナ機は出て来たけどこれはお約束……?

 あ、援護射撃めちゃめちゃ面白かったです。

 ともあれ今回は五稜郭タワーが爆破されるのかな~と思ってたら全然、車1台ボンって爆発しただけでしたし。

 蘭姉ちゃんも《力》を使ったのは最後の、ゲストのイケメンくん……ひじり君? を気絶させただけっていう。

 なんか全体的にアクション少な目、終始ずーっと謎解きしてる感じでしたが、それでも全然飽きなかったのは、ゲストが濃すぎるせいかな。

 本当の今作だけのゲストじゃなく、味方側のね。

 お嬢様がふたりって時点でバックアップが完璧なんですよ。

 沖田君……はあんまり知らないけど、もう今作に出なきゃダメでしょって感じだし。

 最後にその彼と共闘してたあのスキンヘッドさんね、あとで知ったけどYAIBAの鬼丸猛ってキャラ……いやもうやっぱり名前強いんだわ!

 見た事あった理由は分かったよ。

 でもリアルタイムでYAIBA見てた時と声のイメージ絶対違うって思ったら案の定、当時はCV堀川亮さんで、つだけんさんになったのはコナンにスターシステムで登場するようになってからだとか。

 元は平次と一緒だったかと思うとそれはそれで胸アツですね。

 

 そして最後に全部持っていきおったあの間抜けさん……名前忘れたし、CVもあとで知ったけど、大泉洋

 途中ちょいちょい黒幕かなって思わせてきたし、実は登場時からこいつ黒幕かそれ以上のキーパーソンだなって直感で思ってたんですけど。

 まず登場時の「わや」の言い方、すごいわざとらしかったんですよね。

 ドジっぷりもわざとらしかったし、それが全部演技で、最後はなんかキレッキレの動きで上司さんを殺しに来るのかなーと思ってたんですが。

 マジかよお前、キッドのパパさんなのかよ。

 しかも次回予告からしてCV速水奨なのかな?

 沖田くんに変装してたキッドも京都弁が下手糞だったって事は、方言が苦手なのは親子だな~って思えるんですけど。

 それだけじゃ飽き足らず、優作さんの双子の……兄? 弟? 兄だったかな??

 て事はつまり、キッドって新一の従兄弟になりますわよね。

 そらぁ顔似てて当たり前なんだわ。

 そして本物の大泉洋が出て来た時にも言った「わや」は自然なイントネーションで……っていう演じ分けもすごいよ、あなたもうプロの声優よ。

 

 まだまだ語り足りない気もしますが、思いのほか長くなったので、大体こんな感じで。