スターオーシャンセカンドストーリーR プレイ日記㉑ ~創作の話もちょっとだけ~

 今回はあんまりスパン空かなかったですね。

 2日ぶりか……子供の時のように、なんのしがらみも無く毎日やりたいぜ。

 

 今日の目標はリンガの聖地クリアまで。

 結論から言えばピッタリそこまでで終わらせました。

 

 リンガに行く前にウェルチ関連のPAを回収していくよ。

 これはラクールの武器屋にて

 

 名前を変え忘れてたので

 同じオラオラ系でもガワは美人系より可愛い系だなーと思ったので。

 

 クロスにて、伝説のやつ

 

 CV阪口大助で見るのは当然初めてなので、声出して笑っちゃった

 いや本当の初見でも声出して笑ってたけどね

 

 無駄に石田彰バージョンも聞く

 

 PAじゃないけど

 

 今回は貰い忘れなかったぞ!

 前回なんで貰い忘れたんでしょうね……。

 

 リンガに着いたよ

 でもごめんよ、今回はボーマンルートなんだ。

 

 オリジナル~SEだとクラリセージ(珍しいだけのやつ)を先に取っちゃったらディルウィップ(未発見のやつ)は消滅するので、前回はクラリセージは取らなかったと思ったんですが、どっちも持ち帰れると聞いたので

 

 こういうところがアシュトンだよね

 アニメ版で絶対あるシチュエーションじゃん。

 

 こっちも抜かりなく

 

 27歳なんだよなぁ……

 という訳で、今日はここまで。

 

 そしてボーマンの名前ですが、ちょっと決めかねてました。

 年長の薬剤師さんとだけ聞いたら迷いなく「実休」なんですけど。

 Rの声優の堀川りょうさんが兼役してるディアスのアニメ版の声優が子安っていう、無理矢理ではあるけどでもそれだけ声帯のイメージは近いって証拠だし。

 ただ、この軽さと女の尻を追いかける描写に僕が耐えられるかといったら、自信が無かった……。

 

 じゃあ他の候補はっていったら、則宗日本号、大般若……辺りなんですけど。

 同じ属性に入りそうな長曽祢さんはエルネストって決めてるんで。

 そしたらオペラに蜂須賀って付けてるのちょっとイケナイ感じがしちゃいますがそれは今は関係ないので置いといて。

 まぁ則宗にしても大般若にしても、ガワが綺麗過ぎますからね……。

 ボーマンも二択なら小汚い方に分類されると思うので、それなら号さんかなと。

 何だこの誰に対しても失礼な思案。

 

 一応、つだけんさんの声帯って藤原啓治さんにちょっと近いものあるかなーって思ってるし。

 藤原さんの後釜の多くは森川智之さんが引き受けたみたいだけど、鬼丸かって言われたらこれまたガワの雰囲気が違うし。

 あ、声帯の話すれば、大般若さん候補に挙げたけどあなたルシフェルでしたな。

 

 ひとまず、今現在創作の方が丁度リンガの聖地が終わってプリシスを仲間にするタイミング……大体今日やった所まで書いてたので、ちょっと解像度が上がった状態で続きを書けるかと思います。

 

 あ、そうだ。

 ちょっと自分メモ用に。

 

 クリス王子の扱いな、やっぱ姫に似てるってのは無理があるわ。

 似てないもん。

 替え玉結婚式って設定が美味し過ぎたから似てるって設定にしたけど、これ、最初に思い付いたのは、DFF学園でやってた頃の、クラウドに似てるってやつからだもん。

 まぁクラウドならギリ似てるって言い張れるし、その後に書いたまんばちゃんでも、確かそこまで話を進められなかったけど、この設定続けるつもりだったし。

 まんばちゃんの極見た瞬間に「クロード・C・ケニーやん!」て声に出して言ったぐらいだしね。

 

 だから、じゃあクリスをどうしたいかっていうと。

 最近出て来た富田江に似てるって事にしようかなって。

 詳細は詰めてないけど、これなら似てるって言い張れるでしょ。

 クラウドよりは似てる。

 で、ここで姫→富田への憧れ的な感情を出しちゃおうかなって。

 けどクリス×セリーヌはゆるぎないのでご安心下され。

 

 あともう一つ、船上の受難者。

 これね、船上じゃなくてただの道の途中で何の脈絡もなくって感じに、ただねじ込んだだけで仮に書いてたんだけど。

 ちょっとね、アシュトンを仲間にしないルートだから、彼を船に乗せるわけにはいかなくて。

 でもあまりに取ってつけた感が否めないんで、もう少しシチュエーションの近い、クロス城で泊まった際に、って事にしようかなって。

 その方が、船員→城の兵士が捕まえて~とか、船→城の掃除をさせられるとかが出来るし。

 そもそもあの話の山場の一つに、言葉を話す剣を船賃代わりによこせ、ってのがある訳だし。

 それを台無しにするようなフィールドで展開させるのはあまりに勿体ない!

 城への侵入罪の保釈金として取り上げる、とかなら大分近い話が書けるし。

 ハーリーやマーズやクロス城下町の宿屋でも出来る事だけど、やっぱ城が一番そういう話を出すには自然だからそうしましょう。

 

 来月になったらこの船上の受難者のドラマCD(?)買おうかな……。

 なるべく早く聞きたいです。

 シーマちゃんと剣の口調is分からん!