ただいま刀剣乱舞

 最近So2の創作関連の書き散らしばっかりで、自分でも「なんじゃこりゃ?」状態だったので、今日は真面目に。

 とうらぶにも戻ってきましたよー。

 

 はい、舞台刀剣乱舞「虚伝・燃ゆる本能寺」を元にしたアニメ、刀剣乱舞・廻の新キャラ……と言いますか、歴史上の人物のビジュアルとCVの発表がありましたね

 うん、ごめん、CV存じ上げてない方だった。

 明智光秀の方は、カラオケ動画……つまりキャラソンの方で何度かお世話になったので見覚えだけありましたね。

 確かテニス部の人。

 字面から勝手に女性だと思ってたので、てっきり蘭丸の方かと思ったら光秀で、逆じゃないの!? って暫く思ってました。

 

 こんのすけにCVが宛がわれていないのはこれ、喋らないタイプのこんのすけか、シークレットであらまっきーさんか鈴木拡樹さんが声を当ててます、みたいな感じかな。

 最後のスタッフロールでも「???」とか、完全にノンクレジットのやつ。

 

 あと、ノッブの声も楽しみですが、虚伝があんな感じだったからあのまんま、一度も喋らないタイプのノッブかもね。

 喋るタイプなら若本規夫さんが良いなぁ。

 それなんて戦国BASARA

 

 

 あと、ゲーム本編でも江戸城が始まりましたねとか

 

 29日に来月の予定表が来る筈なので、その直前にサプライズで新刀剣男士のチラ見せがあったら嬉しいなー……とは言ってましたが、今に思えば江戸城が4/9までだから、鍛刀にしても被る可能性って限りなく低いですよね。

 次のイベントは、例年通りなら秘宝の里だと思うから、来るとして江かな?

 火車切の次なんだから、猫つながりで鍋島江おいで。

 って、いつもなら無理矢理のこじつけっぽく言ってるだけだけど、今回ばっかりはかなり有力候補だと思うんですよね。

 

 もちろん、流れぶった切ってまた新規イベぶち込んでくるのも大歓迎だし、鍛刀イベでもウェルカムですけどね。

 去年の今頃だと、石田正宗の鍛刀キャンペーンがあったので。

 一昨年だと七星剣……大侵寇か……。

 

  * * *

 

 で、最後にまたほんのちょっとだけSo2の創作メモさせてね。

 

 最初にハーリーに着いた時に、まずは港に行って、一足違いで船に乗り込めなくて悔しがる描写が欲しかった。

 けどこれをやると、幽霊船の話が出ないと不自然だし、それ以外の理由……例えば、数日おきの不定期便にしてるから暫くは船に乗れないって分かると、その間の暇つぶしにアシュトンの払落しを手伝ってやってもいい、みたいな流れになりそう。

 暇つぶしにクロスまで戻ってオペラを仲間にする、ってのはどうかな?

 確かアシュトンの加入条件のひとつで、一度は「責任を取らない」を選んでも、また戻ってきたら強制加入、ってあったので。

 「引き返す」ってのは結構重要では?

 ただ、それをやるにしてもやっぱり、「幽霊船の話を出さずに船には乗れないから数日留まらなければいけない」ってシチュエーションが難し過ぎるから、これしかないってベストなアイディアが出るまでは現状維持で頼むぜ。

 港に着く前にアシュトンに捕まるやつね。

 

 もうひとつ、船上の受難者のお話も組み込んでみたんですが。

 書いてみて分かったよ、これ、キャラ分からなすぎ。

 シーマちゃんぐらいなら多分こういうキャラだろうってのは想像が付いて書けるんですが、炎の剣の情報が無さ過ぎてだな。

 仮で、ちょっと落ち着きのある達観した戦士風……ディアスみたいな感じかな? で書いてますが、炎ってぐらいだしミカエルレベルでうるさいのかなとか。

 男だと思い込んでるけど実は女かも知れないし、ショタかも知れないし。

 シーマちゃんにしても、「~わよ」「~だわ」っていう、昔ながらの女言葉っていうか。

 今は現実でこんな風に喋る女性はほぼ生き残っていないけど、漫画とかだと分かりやすいって理由でまだ使われてる(本当に最近のだとどうかな?)記号的な言葉、みたいなやつ。

 これを使ってて、一人称も「わたし」にしてますが、カットイラストを見た限り、もっとボーイッシュな僕っ娘、俺っ娘かもしれない……とかね。

 

 これに関しての答えはただひとつ。

 CDを買って、ちゃんと寄せろ。

 

 ま、今は漫画でいう所のネームみたいなものなので、一通りストーリーを書き終わってから肉付けして、清書したら製本、って流れになるのでまだ問題は無い段階ですな。

 

 取り敢えずここを綺麗に締められたらあとはもう問題なくラクール大陸での話を書けると思うので、さくさく進めちゃいましょう!