刀剣乱舞 廻 -虚伝 燃ゆる本能寺- 第1話感想

 感想記事ってのは大体がネタバレしかないものです。

 その辺り、訓練されたネット民は大丈夫だと信じてますよ。

 

 すんごーいIQの低い一言感想だと「すごい良かった」です。

 スパン長め……確か1クール使って虚伝だけをまるまるやり切るって感じだと思ったので、その第1話らしい、登場人物・本丸を中心とした世界観紹介に全振りしたって所ですね。

 出陣シーンを織り込んでいるとはいえ若干間延びしたテンポなのは否めない……んだけど!

 

 その出陣シーンが凄いサービスシーンばっか!

 清光の出陣先に徳川家康が居るとか!

 ステを知らない人なら、まぁ家康ぐらい居るでしょ、沖田君じゃないのね、ぐらいの感想だと思いますが、大坂冬の陣に参戦した人なら分かりますよね、清光と家康の関係は!

 個人的には国広三兄弟が揃ってたことが1番嬉しかったですね。

 

 蛍丸とか鳴狐とか、ステでは役者さんの問題で出て来てないキャラも、アニメなら比較的簡単に出て来れるから良いですよね。

 こういう第1話って全員集合しがちだから、アニメーターさんには頭が下がります、描き分け&密集絵ご苦労様です……という絵描き目線にもなったり。

 

 手合わせの様子も凄い興奮しました。

 何が良いってあの、通常立ち絵の装具オフな所が!

 山伏のあの頭巾オフでブレザーがあらわってすごいレアじゃないです?

 まんばちゃんと清光って組み合わせや台詞は、これも大坂冬の陣からのサービスかなって思えるし、この手合わせ自体が、ステでは三日月と近侍交代の話をするときにサラッと語られた程度のやつだと思ったから、ダブルで組み込んできたなーと。

 

 そして不動くん登場ですが君、鍛刀で来たんだね。

 ステが始まった当初なら拡充ちゃんもほぼ同時に始まって、そこでの稀泥としての初登場だった筈だけど、そういうところもステとは違いますっていう差分ですかね。

 というか、メディアミックスで鍛刀以外の、泥とかイベント報酬とかって表現が難しいよね?

 継承の倶利伽羅江は「泥を表現したかった」って言ってたけど、正直あれ、胸熱ではあるけど泥かと言われたら「う~ん?」ってなりますし。

 よっぽどの特別感を思いつかない限りはやっぱ鍛刀になるのかな。

 

 で、その不動くんの口から「まんばちゃん」も良かったけど、それよりなにより最高だったのが「三好左文字」!

 義元左文字は慣れてたけど、実休さん実装後にその呼び方は卑怯なんですよ。

 

 あと内番ってそんなに種類あったんだな。

 全部実装してくれって思ったり。

 最近So2Rの方で釣りばっかやってるから、釣りのミニゲームぐらいは欲しいなーとかね。

 秋田君を助けるお小夜、良かったです……優しいね……。

 

 どうでもいいところでは、宗三と太郎太刀を同じ画面に入れて喋らせないであげて、とかね。

 花丸では逆にネタにもしてましたけどね。

 

 ラストの方、過去の出陣での敗北撤退のやつ、山伏のあれでリアルに叫びましたよね。

 て事は少なくともジョ伝まではやってくれるんじゃないかなぁ。

 冒頭でも言った通り、多分、虚伝だけでまるまる1クール=8話かけてやると思うんですよ。

 何故ならタイトルの中にすでに「虚伝・燃ゆる本能寺」まで組み込まれてるから。

 ただ、この視聴率なり……最近だとBD・DVDの売り上げやトレンド入りによっては2クール3クールと続くと思うので、是非とも存続に貢献したい所です。

 お小夜が立派なエビフライ付けて帰って来たら号泣する自信あるよ。

 

 あと、継承のょぅじょ審神者再びかと思ったのに市松人形からオッサンの声が流れるギミックで泣いた。

 あれ声誰だったんだろ……。

 スタッフロールじっくり見る余裕無かったんだわ、後述の理由で。

 

 そしてラスト、番傘に全部持って行かれた。

 あれは卑怯ですって!

 ステまんまじゃないですか!

 歌も刀剣男士の合唱なの納得だわ、曲調も雰囲気も凄い寄せて来てるもん。

 

 言いたい事はまだまだ沢山あるけど一先ずこのぐらいに抑えておこうかな。

 第2話も楽しみなので、これから毎日、火曜日にしませんか?