筆記用具

 今の家に引っ越す際の断捨離で色鉛筆も友人にあげてしまったので、今日、4年ぶりぐらいにまた買い直しました

f:id:miwakeicht:20230825232726j:image

 こういうね、幼稚園児~小学校低学年ぐらいで使いそうなやつが良いんですよ。

 色数ももっと少なくて良かったんですが、12色のやつは軒並み、デ●ズニーとかサ●リオとかの、写真を撮ってうpるだけでBANされかねない圧を感じるものばかりだったので。

 まぁ、値段も同じなら3色多い方がお得だよなと自分に言い聞かせてこっちのシンプルデザインのものをお買い上げ。

 

 早速の試し描き

f:id:miwakeicht:20230825232722j:image

 う~ん……未だにコレジャナイ。

 元の塗りが赤! 黒! って原色なのに加えて、パキッとした完全デジタル向きだから余計かも、という言い訳。

 

 このぐらいのゆるふわパステル&雰囲気の子の方が合うのよな

f:id:miwakeicht:20230825232729j:image

 

 そして文房具、もとい筆記用具といえばね。

 半ば怒り心頭レベルなんですけど。

 

 

 弊社、オフィスへの私物筆記用具の持ち込みが禁止だと思ってたんですよ。

 個人情報の外部への持ち出しに繋がるからって理由でそうしている会社は少なくないし、実際にそういう会社で何度か就業していたので、そう教わった時に全くおかしいと思わず信じ込んでいたんですけど。

 

 それ、元上司のウソだったんです。

 

 嘘っていうか……マイルールというか……今日、同僚さんに聞くまで全く気付かなかったんですが、そういうのがめちゃくちゃ多かったみたいで。

 いずれ纏めて漫画化しようと思うので今はふわっとサラッと流しますが。

 

 あとね、ちょっと別件なんですが本件と関係はあるので。

 このところずっと転職活動してた理由の、仕事が暇で早上がりが多くて稼げない、っての。

 あれね、嘘ではないんですが早上がりは強制じゃなくて自主的に、なんですよ。

 残りたい人は定時まで残ってちゃんと1日分のお給料を100%貰えるんですが、その間はほぼ何もすることが無いので、虚無との闘いに耐えられるかって話なんです。

 で、耐えられない人は残りの時給を犠牲にして帰って好きなことしても早退のペナルティは無いんですが、ぜーんぶ自己責任なんです。

 

 これに関して、あたかも早上がりを強制させられてるみたいな言い方・書き方を各地でして来ましたが、それはその方が、特に転職には有利に働くかなと思っての事なので……まぁ……悪気は無かったんですよ。

 で、転職活動は一旦やめて、って話もしましたが、それも、気持ちの切り替え……要は、ボーっとしてるだけでお金を貰えるとか最高だな、って考えるようにすれば虚無に耐えられるかな、って思うようにしたってだけなんですよね。

 実際、該当記事でも触れましたが、2年も続けた所を辞めて新しい環境に飛び込むリスクってそこそこでかいんですよ。

 それなら虚無に耐える方を選びますわって話でしょ。

 

 で、筆記用具の話に戻るんですけどね。

 そんな……ねぇ、物書きってのは紙とペンがあれば無限に暇つぶしできる人種な訳で。

 ネームもプロットも書き放題じゃないのよ。

 しかも時給が発生する、何この最高の時間。

 その時間を元上司、改め暴君の謎ルールの押し付けのせいで2年間もドブに捨ててただなんて。

 もちろん全部が全部暴君のせいにもしませんけど……それでもね、今はまだ怒りに沸いている状態だし、言うだけなら許されると思うんです。

 早上がり分の給料と、その時間で出せたであろうネタ、並びに薄い本を返せ、って。

 

 と、いう訳で。

 前々から言っていた実体験漫画も、あえて全部会社で描くとか……出来るし面白いかなと。

 ネーム同然のクオリティにはなると思いますけどね。

 実際どうなるかは分かりませんが、ひとまずこんな事も考える余裕は出来ました。