ぶーーーん⊂二二二( ^ω^)二⊃

 こんな落書きに3日も費やしてしまった

 ぺくしぶはこちら↓

#刀剣乱舞 スターフライヤーコラボのあれ - みか@イラストご依頼受付中のイラスト - pixiv

 

 以下補足とか裏話とか言い訳とか。

 

 支部の作品説明にも書きましたが、構図は神風怪盗ジャンヌのとある回の見開き扉から着想を得……いやもうパクりました、はい。

 とはいえ手元に資料があった訳ではなく、おぼろげな記憶を頼りに……ではあるので、言うほど似てなかったりして。

 取り敢えず信者()にぎゃーすか騒がれるようなことになる前に、堂々とパクリ宣言しといた方が潔いかなと。

 

 孫六さんの身長も、イメージとしては兼さんと長曽祢さんの中間ぐらいなんですよね。

 古参ふたりが1センチしか違わんので、186.5とかシビアな数字にはなっちゃうんですが、とにかく、間ってイメージ。

 なので最初はその通りにアタリ取ってたんですが、そうすると兼さんとジジイの落差が15センチと激し過ぎて、絵的にはアンバランスになったので。

 仕方なくその落差の中間取ってなだらか要員になってもらったので、仮で178.5センチで描いてますな。

 全然しっくり来る数字ではないので、きっと膝曲げてるんだと思います。

 無理すんなオッサン。

 

 あと実は堀川ちゃん、最初は女性CAの制服を調べてそっちで描いてたんですが、さすがに公式に寄せようと思って描き直し。

 首に巻いたスカーフも可愛く描けてたので、ボツ案としてスクショ残しておけば良かったなーとちょっと後悔。

 というかわざわざスターフライヤーの新制服発表記事を探し当ててそこから模写した自分の行動力が気持ち悪かったです。

 女性パイロットはネクタイの代わりにスカーフでも良いんだよーとかね。

 安定も最初はスカーフにしてたけどやっぱり公式通りネクタイにしたので、代わりにリボンをスカーフに。

 

 清光と安定は身長同じだけど清光の方がでかく見えるのはヒールの差ね。

 でもこの衣装の公式だとぺたんこ革靴だったな。

 その辺はご愛敬。

 

 そういやスターフライヤーに限らずすべての航空会社(多分、日本だけじゃなく世界規模)の規定で、肩や袖の線の数が決まってるそうな。

 4本線は機長、3本線が副機長で、もっと本数が少なかったり無かったりってのが訓練生だったかな?

 軍隊の名残だそうですね。

 するってぇーと、ジジイはちゃんと3本線だったけど、安定も言及されてなかったけど機長って事になりますね。

 

 ジジイ……お前の髪の毛だよ、こんなに時間かかった一番の理由は!

 眉毛透けない仕様にするの忘れたけどもうどうでもええわ。

 

 兼さんのこの初の髪型、久々に描いたのでこんなに面積あるってすっかり忘れてましたよね。

 おかげで最初、腕の下を描き忘れてて、その分長曽祢さんの、他のCAとは区別されたパーサー用のひとつ留めボタンとかその周りをしっかり描き込んでたのに、どう足掻いても消すしかなくて泣きました。

 

 あと何だろう、こだわりポイントとしては、手の描き分け?

 せっかくこんな構図にしたんだしね、年齢と性別が分かるような手を目指したかな。

 清光ならマニキュア、孫六さんならちょっと浅黒く、っていう色に頼らない、何なら色無しの線画だけでも、誰のってハッキリわからなくてもいいから、これはまだ幼さの残る女の子、これは年を重ねた男性……って感じに。

 

 思ったより長々と語ってしまったw

 ひとまずこれで次のカラオケ動画で新規絵が使えるから一安心です。

 動画1本につき新規絵を最低でも1枚は増やしたいですからね。