あけましておめでとうございます

 新年早々大変な地域もあったようですが、私はせいぜい血祭が来たぐらいでいつも通りだったので、いつも通り書かせて頂きます。

 

 年末年始……もう、ずーっと料理してた記憶しか無いw

 あ、もちろん、村正双騎とももいろ歌合戦は見ましたけど。

 

 まずは年越しそば

 例年だと貧乏くさく冷凍エビフライなんですが、今年はたまたま海老天が手に入ったので。

 あ、これは自分で揚げてません、お惣菜ですw

 

 年が明けまして、お雑煮~

 おせちの余った具材を少しずつ入れたやつ。

 白くて細長いのはカブの皮です。

 あ、どうせなら花の形にくり抜いたら綺麗だったかも。

 これだとかまぼこと区別付かんし、ごちゃごちゃしててうるさいですしね。

 かまぼこも別に細かくする必要無かったね。

 あとカブの葉っぱもいらない、緑は三つ葉だけで充分……ああもう、絹さや忘れてるー!

 何ならぎんなんも忘れましたからね。

 

 元日から来年への戒めが多いことw

 

 おせち、頑張った!

 数の子、かまぼこ、ちょろぎ、氷頭以外ぜーんぶ手作りです!

 伊達巻のはんぺんが上手く攪拌されなかったからツブツブが見えてたり、筑前煮を煮込み過ぎて色がどす黒くなってたりはありますが、概ね上手くいったのでは?

 特に菊花かぶ、去年は梅酢が思ったよりしょっぱかったのですが、今年はその失敗を活かして、塩の分、砂糖を入れたら丁度良くなりました。

 煮物の器にはそれこそ銀杏を入れたらもうちょっと彩が良くなったかな。

 あ、お気づきかも知れませんがニンジンとシイタケ、それから甘いものが嫌いなので、そういったものは軒並み却下してますw

 栗きんとんも黒豆も無し、唯一、金柑の甘露煮には挑戦してみました。

 けど、砂糖が1袋じゃ足りなくて煮込んでる途中で買い足しに行く自体に。

 でもお陰様で、冷蔵で2週間ぐらい、保存状態が良ければ半年~1年も日持ちするそうな。

 もう年も明けたし弄繰り回すのも可哀想ですが、これが保存って事やぞ……と、某マインを思い出していました。

 酢の物作る時もね。

 

 ラストはお年玉という事で、「はっぴー乳(にゅー)いやーん」と題して毎年描いている乳初めをば。

 ガッツリ乳首モロ出し、R15ぐらいのイラストです。

 去年、一昨年のも含めて計3枚↓

 

この続きはcodocで購入