連隊戦1日目

 初日でお迎えするぞー! と気合は入れたものの、現実はまだ2万に届かないぐらいですね。

 ま、今日は午前中で上がったとはいえ仕事があったので、22日の休みに期待ですな。

 

 今日は祈願という事で、越後の郷土料理である「のっぺ」を作ってみました

「のっぺい汁」というのもありますが、それとはまた別らしいですね。

 こちらは汁少な目の煮物という感じ。

 お好みの根菜と、こんにゃく、かまぼこ、鶏肉(または鮭)を醤油ベースの出汁汁で煮込んで、イクラを散らして出来上がり。

 本当ならぎんなんと絹さやも添えるんですが手に入らなかったので、緑が欲しけりゃ取り敢えずネギ散らしとけば良いって死んだばっちゃが言ってた

 あとはイクラも無かったので筋子だったりね。

 なんちゃって感がひどいですが、美味しかったです。

 今度はもっと材料揃えて本格的に作ってみたいな。

 

 因みになんですけどこれね、作ろうと思い立ったのはね、ちょっと前……孫六さんが来て間もないぐらいの時に、たまったま描いてたBASARAととうらぶのクロスオーバー話で、小早川秀秋が姫を気遣ってこれを作って来たってシーンを書いたばっかだったんですよ。

 ウチに顕現するごっちんも鍋料理得意そうだな……。

 

 あとは、ごっちんとおつうは青春アミーゴが似合うとチラホラ見かけたので、とうらぶ声優さんの誰かカバーしてないかな~とダメもとで呟いたらですね。

 居ましたよ

 声出して笑いました。

 よりによってこの2人(弊本丸の姫の旦那)(中の人繋がりで仲良し)かよと。

 そりゃあ仕事中に描いちゃいますて。

 ただ、イベントで歌っただけで音源化はされていないみたいなので、カラオケで歌わせる事はほぼ不可能って事で、ここでしれっとね。

 

 カラオケ動画もそれなりに順調……かな?

 あと11曲ぐらい……?

 これも次の休日に期待ですな。