アシュトン・オペラ問題、いい加減これで解決にしたい

 その日…… みかさんは思い出した……。

 オペラが仲間になる最初のフラグが立つのは、ハーリーではなくヒルトンだと……。

 ハーリーにイベントを詰め込む必要は無い事を……。

 

 というのは置いておいて。

 昨日あのぐだ記事↓を書いてから一晩考えたんですけどね

miwakeicht.hatenablog.com 様々なモヤモヤを一気に解決するキーワードが見付かりました。

 そう、「アシュトン」にこだわってるから悪いのです。

 あくまで「オペラルート」を進めば良いのです。

 

 つまり、双頭龍退治も能動的に行くんじゃなく、あくまで強引に巻き込まれた形。

 これだって本当は無くても良かったし、断っても良かったですが、せめてこのぐらいはってやつです。

 で、責任は「取らない」

 ハーリーの酒場(本当はヒルトン)でオペラフラグが立ったら、それは「追いかける」

 ここね、本当にヒルトンにしたかったけど、大陸渡っちゃったらさすがに追いかけるの難しい……仲間から激怒されるかなと思ったので。

 それと単純に、僕の最も嫌う「無駄足」だから。

 そこでアシュトンに追いつかれてぎゃーすか騒がれても、「アシュトンのためには動かない」

 けど、オペラを追いかけるにはクロスに行かなきゃいけないから、そこまでは「つれて行ってあげる」

 途中のマーズもそりゃ立ち寄るし、立ち寄ったからには長老様の家で本を読むのは自由だよね、「ついでに」「暇つぶしにはなるから」

 極めつけの山岳宮殿は言わずもがな。

 ここも先に行くのはオペラルートです、当たり前。

 で、銀の杯とラスガス山脈はもうここまで来たら慈悲でやってあげてもいい。

 

 他の、ディアス、レオン、ボーマン、ノエル、エルネストら男性キャラのように、ストーリー上最低限の登場はするけど、それはあくまで本ストーリーを邪魔しないレベルにとどまる、って感じです。

 って名前並べて気付いたけど、そもそもオペラとアシュトンってフラグ立てて本ストーリーから一旦横道にそれないと登場すらしないから厄介だったんだな。

 エルネストも、SEまではPA発生させないと、だったけど、RからはPAじゃなくなってた筈だしつまり行動選択によってはエルネストより登場頻度が低い。

 

 因みにこれがアシュトンルートで、オペラを脇に置いておくんならここまで悩まなかっただろうな。

 だってどのメディアミックスでも、クロ、レナ、セリ、アシュが鉄板メンバーって感じで、それこそオペラの存在すらないものもあるしね。

 多分それは単純にゲーム本編での発生時期がアシュトンの方が先で、仲間にしちゃうとオペラフラグが消滅するから、攻略本(今ならWiki)見ないと本当に存在に気付かず何周もする人が居たからじゃないかな。

 アシュトンに比べて、意識しないと仲間にならない率が凄い高いと思いますよオペラ。

 

 とまぁ、ここまでアシュトンが邪魔ものかのように書いてきて、アシュトンファンの方には不快な思いをさせただろうなと思いますが、別にアシュトンが嫌いなんじゃないですよ。

 むしろ好きです、大好きです。

 けど、創作でオペラルート、もといハーレムパーティを書きたいから、いかにして切り捨てるかって悩んでるんですよね。

 嫌いだったらそれこそフラグを立てずに存在抹消して終わりです。

 好きだから、欲張りに払落しイベントを全部やりたくて長年悩んでるんです。

 本当に、長年レベルでw

 

 一応はこれで解決かなぁとは思うんですが、毎度こうやって解決したと思っても、すぐまた悩んで引っ掻き回し始めるから、きっとこれは永遠に悩み続けるテーマだと思ってます。

 なのでまたぐちぐち言い始めた時は温かく見守るか、そっとアドバイスをしてあげて下さい。